fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年03月
2013-03-20 (Wed)

不安解消法

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。 昨日は、私が不安になりましたという記事にご心配 頂きましてありがとうございます。 な~んだ、こんなことでカウンセラーも不安になるんだ なと思って頂ければなと思います。 今日は、せっかくですから不安の解消...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
この不安の原因が何なのかわからない・・・ってのは、原因がわかっている不安よりも対処が難しそうですね。


>下記に記した筋弛緩法は大変有効です。普段から訓練していざという時に、一つか二つでも良いですから出来る事が心が安定します。


ほほぅ、これは印刷でもして目に見えるところに貼っておくとよさそうですね。
一つ一つはそんなに難しい事でもないし、そういう気持ちに襲われそうになった時に役立ちそうですね。


ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>この不安の原因が何なのかわからない・・・ってのは、原因がわかっている不安よりも対処が難しそうですね

そうですね。心が不安定ですと得体のしれない不安にさいなまされる方は多いんです。

>ほほぅ、これは印刷でもして目に見えるところに貼っておくとよさそうですね。
>一つ一つはそんなに難しい事でもないし、そういう気持ちに襲われそうになった時に役立ちそうですね。

そうなんです!
普段からこれをやって、リラックスできるという事を脳に覚えさせるんですよ(^^)。
そうすると、いざという時に効果があります。
人って、力を抜くという事が意外に難しいので、力が抜ければ緊張も取れる
緊張が無くなれば力が抜けるの関係性です(*^^)。

・良く分からない不安に襲われた時 * by 光
masumiさん。こんにちは!
記事にしてくださっていて、とても参考になりました。

私は、よく分からない時の不安時、突然掃除を始めたり、料理を始めたりと、
気をそらす・・・と言った感じでしょうか。
そんなことをしていたんですが、それで良かったんですね!
身体を動かしていた事は、本能的なものだったのかな?と、読んでいて思いました。

原因が分からない不安感は、とても気持ちが悪いものです。
体の中がもぞもぞするような?何て言い表して良いか難しいですが;
そんな時は、精神的に不安定だったんですね。

参考になる記事。本当にありがとうございました!

光さんへ * by masumi
光さん こんにちは。

>記事にしてくださっていて、とても参考になりました。

良かったです!少しでも参考になれば楽になりますよね(^^)。

>私は、よく分からない時の不安時、突然掃除を始めたり、料理を始めたりと、
>気をそらす・・・と言った感じでしょうか。
>そんなことをしていたんですが、それで良かったんですね!

そうですそうです!気分転換が大事です。
不安や心配事は、良く分からなかったり、起こらない事に対してだったり
そのものよりも、そう思う事に囚われるということです。
ですから、そこから離れる事が一番の解決法です。

>参考になる記事。本当にありがとうございました!

質問して下さったからですよ~(*^^)。
こちらこそありがとうございます。