fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年11月
2012-11-22 (Thu)

子どものウソの対処法

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~ 今日は、以前もお話しましたがご相談が増えている 「子どものウソについて」お話したいと思います。 子どもに嘘をつかれると、親御さんは色々悩んでしまうと 思いますが、なぜ子供が嘘をつくかを...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
一応「うそはだめ」と育てました。
小学校の中学年ぐらいからは「一つ嘘をつくと、それをとりつくろうために、何倍ものウソをどんどん作らないといけなくなって、ほんっっとに大変なのよね~~~すごくしんどいよ~」ということを、繰り返し刷り込みました(^^;

小さな「ごまかし」くらいはやってるんじゃないかな~~って思いますが、これまでに深刻な感じのウソはなかったかなぁ・・・と思います。

オトナの世界は「嘘も方便」なところ、ありますよね・・・どんどんピュアな心が失われますですね~


NoTitle * by 夢かあさん
おはようございます。

自分はどう接していたんだろう。
思い出せません。というか、うちはあまり嘘を
つきませんでした(たぶん笑)。おしゃべりでは
なかったですし。

ただ、隠し事をしたりして「後でばれたりすると
お母さん達は怒るよ~。だからちゃんと本当の
ことを言ってほしい。そうしてくれたら怒らない」
と言ってたかも。それってよかったのですかね?。


Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>小さな「ごまかし」くらいはやってるんじゃないかな~~って思いますが、これまでに深刻な感じの
>ウソはなかったかなぁ・・・と思います。

理想的ですね(^^)。
多少のごまかしや、悪意のない逆に人を思いやってつける嘘もあるわけで
嘘が、すべて悪いわけではありません。
肝心なのは、相手の心を傷つけるような嘘や自分を追い込んでしまう嘘ですね。
Esperoさんのお子さんも愛情たっぷり注いでもらって育ったのではないですか(*^^)。

夢かあさんへ * by masumi
夢かあさん おはようございます。

お子さんのウソで頭を痛めた事はないようですね。

>隠し事をしたりして「後でばれたりすると
>お母さん達は怒るよ~。だからちゃんと本当の
>ことを言ってほしい。そうしてくれたら怒らない」
>と言ってたかも。それってよかったのですかね?。

はい。正直に言った時に、約束を破って叱ってはいけないですが、通常はそう言いますよね。
だからお子さんも嘘をつかなかったのでしょうね(^^)。

親子でのコミュニケーションがとれていれば、頭を悩ますような嘘はつかないです。
夢かあさんも、良い子育てができていて、お子さんも愛情たっぷりもらって育ったんですね(*^^)。