fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年11月
2012-11-17 (Sat)

牛乳瓶のフタを開ける物の名前は?

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~ 先日、ゴルフのスコアやアンケート記入に使う鉛筆を『ペグシル』というお話をしましたが、その時に出てきました、牛乳瓶のフタを開ける代物は、何ていうのかしらと思い調べてみましたが良くわから...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
なつかしいです~~!

そうそう!どこの家にも牛乳屋さんの木の箱が設置され、明け方牛乳瓶のガチャガチャ言う音と共に配られていましたね。
テスト勉強とかして夜更かしして「あ、もう牛乳屋さんが来た!!!まだ勉強できてないけどちょっとでも寝よ!」とか・・・なつかしいです(^^)(一夜漬け専門・・)

給食の牛乳はおいしくなくて嫌いでしたけど・・。

なつかしい~ * by きみどりめがね
小学生のころ、集めていました(^^)
その栓抜きのようなものも、家にありました。

そういえば最近見かけません。
ビンテージなんですね~☆

時代の流れと自分の年齢を感じます。

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>こんにちは!
>なつかしいです~~!

忘れていた産物ですよね~(^^)。

>テスト勉強とかして夜更かしして「あ、もう牛乳屋さんが来た!!!まだ勉強できてないけどちょっと
>でも寝よ!」とか・・・なつかしいです(^^)(一夜漬け専門・・)

さすが、勤勉ですね~。
私は、銭湯の思いでがいの一番と、寒い北海道の駅にはストーブの上で、牛乳が温められていました。
それを頼むと、売店のおばさんが、これを使って見るも早業でふたを開けてくれた思い出が懐かしいです。

北海道の給食の牛乳は、牧場に置いてある入れ物で運ばれカップに入れて頂いていました。
それはそれは美味しい牛乳でしたよ(^^)。

きみどりさんへ * by masumi
きみどりさん こんにちは。

>小学生のころ、集めていました(^^)
>その栓抜きのようなものも、家にありました。

私も、時代ですね~集めていました。
王冠集めが流行っていたというか、玩具がなかったんですよね~。

このフタが何千円もするなんて驚きますね。
でも、この栓抜きのようなものの名前知りませんか~?

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
私も調べてみましたが、特にコレという名前がないようですね~

「日本人の知らない日本語」という漫画で留学生が先生に「居酒屋で使う、お醤油と薬味を分けて入れられる真ん中に隔たりのあるお皿の名前は何というのか?」みたいな質問があり、

日本人でもそんなん、知るか~!

というエピソードがありました。

留学生は「当然、日本人は知っているもの」だと思うんですかね~

でも、改めて考えてみると「モノは知っているけど、名前は知らない」ってもの多いですよね~

ううう・・・
この栓抜きの名前、気になりますね~

牛乳屋さんに聞けば知っているんですかね・・・


今度、どこかで牛乳屋さんを見かけたら

「おぬし、牛乳の蓋を抜く道具は何と申すのじゃ?」と聞いてみてくださ~い

NoTitle * by 可愛 猫子
わ〜すごく懐かしいですね!
そうそう、ビンの所に薄いビニールがついてましたね。
昔は牛乳屋さんが朝にビンを配達してました。
朝ビンガチャガチャと運ぶ音がすると、朝がきたな....って
思ったものでした!
ビンに入ったヨーグルトもあって、あの味が大好きでした。
私も銭湯で飲むコーヒー牛乳とかフルーツ牛乳楽しみでした!

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>私も調べてみましたが、特にコレという名前がないようですね~

物知りラーダさんでも分かりませんか・・・。

>でも、改めて考えてみると「モノは知っているけど、名前は知らない」ってもの多いですよね~

そうなんですよ!気にし始めると意外にあるもんですよね。
梱包材のプチプチもね、何ていうのかしら???なんて思ってしまう。

>ううう・・・
>この栓抜きの名前、気になりますね~

私もです(^^ゞ。
牛乳屋さん知っていますかねぇ~?

猫子さんへ * by masumi
猫子さん こんにちは。

>わ〜すごく懐かしいですね!
>そうそう、ビンの所に薄いビニールがついてましたね。

懐かしいでしょう~(^^)。
今は、プラスチックのキャップに密閉包装のカバーが掛かっています。
ヒラヒラ~としたのはついていないですね・・・。

朝の牛乳配達の音って、ほとんど聞きません。
配達の牛乳を取っているお家も、ほとんど見かけません。

時代ですね・・・。
そういえば個人の牛乳販売店さんも見かけないですね~。