fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年11月
2012-11-13 (Tue)

電車の中で何処に立つ?

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~ 今日はルームはお休みです。 久しぶりに、軽めの深層心理のお話しをします。 電車に乗った時に、座席の両はじの次に中央の席から 座っていくのは、無意識な縄張りのパーソナルスペースに よるもの...
NoTitle * by 夢かあさん
こんばんは。

電車に乗る時、私っていつもどうしてるんだろうって考えてみました。

すぐ降りられるようになるべくドアの近くにいるかな。つり革は
中ほどで立っていたら使いますが、手すりの方が安定感が
あるのでそちらで落ち着きます。

いつも車なので電車だと緊張します。なのでなおさら
奥には行けないのかもしれませんね。

私って頑固者かな~?。

夢かあさんへ * by masumi
夢かあさん こんにちは。

>電車に乗る時、私っていつもどうしてるんだろうって考えてみました。

意外に無意識に好きな場所があります。
私も、ドアの近くの手すりのところが多いです(^^ゞ。
頑固者!気遣いができるというところに注目しましょう(^^)。

>いつも車なので電車だと緊張します。なのでなおさら
>奥には行けないのかもしれませんね。

車が多い方はそうですよね~。
私も連れがいる時の方が奥に行きますが、乗る距離にもよりますね。

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
私はドア付近に立っていますかね~
手すりやつり革は混んでいる時以外はあまりつかまらないかも。
ん~、手袋でもしてたらつかまるけど、夏場だとなんというかベタっとしてそうで・・・。

たいていは横にもたれかかって風景を見ています。

座るときは2人がけの席が好きですね~
大人数の時も端が好きかな

奥には終点近くまで乗る時は行きますが、そうでない場合は降り口付近かも。


ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>私はドア付近に立っていますかね~

やっぱり、ドア付近が空いていれば人気な場所ですね(^^)。
私もそうですよ。景色も良く見えるしね~。

座席も、パーソナルスペースの関係上、両端が人気ですね。
混雑具合や行き先によっても変わってきますから、深層心理は参考までに<(_ _)>。