fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年11月
2012-11-01 (Thu)

高野山2012 奥の院(二)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。奥の院の御廟と、供養塔について少しご説明します。弘法大師空海は、20歳で出家し31歳で唐に渡り正当密教を極め遍照金剛の称号を得、帰国して真言密教を各地に広めました。当時の帝、嵯峨天皇より高野山を賜り弟子と工人を多数伴って登山し、開創に着手します。これが高野山金剛...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
お坊さんのお召し物、タイのお坊さんのと色がいっしょですね。高貴な色なんでしょうか。

>新幹線で京都駅で、Esperoさんのこと思っ>ていましたよ~(*^_^*)。
>今度は京都にも行きたいです。


嬉しいです~(^^)
晩秋の(初冬かも)京都法然院、いかがですか~

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>お坊さんのお召し物、タイのお坊さんのと色がいっしょですね。高貴な色なんでしょうか。

インド・中国で失われた密教の正統派を受け継ぐ密教の中の密教ということですが
お堂の中のお坊さんは煌びやかでした。普段は皆さん黒い作務衣を着てます。

>晩秋の(初冬かも)京都法然院、いかがですか~

新しい計画ですね(^^)。
ホント、京都には暫く行っていませんし、いきたいなぁ~。
法然院さんの紅葉素敵でしょうね~。

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
高野山の奥の院。
母に聞いたら行ったことがあるそうです。
どうやら、あの世とこの世の分かれ道(?)の橋があるそうですね。

あちらへ渡るときは言葉を発してはいけないとか・・・。

ううむ・・・できるかな、私に・・・。

母は5月の火祭りに行った事があるそうです。

一度は行って心が静まるって体験をしてみたいです

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>母に聞いたら行ったことがあるそうです。
>どうやら、あの世とこの世の分かれ道(?)の橋があるそうですね。

はい。奥の院には、三つの橋があって、入口のところが一番目の橋で
二番目の橋、中の橋が俗に言う三途の川でここからはあの世です。
三番目が、御廟橋でここからは聖域とされています。
脱帽、一礼して入りなるべく私語は謹んでということです。

>一度は行って心が静まるって体験をしてみたいです

是非体験して下さい。私も真言宗ではないですけれど、心身清められた気がします。
まさに心が静まります。