fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-25 (Tue)

「ありがとう」の言葉を大切に・・・。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 毎日、寒暖差が激しくて困りますね~。 長~い夏から一足飛びに秋になったり、夏が戻ったりと 身体はストレスで一杯ですね。 以前、リンクさせていただいた記事の画家の河村武明さんの ポストカードが届きましたので、ご紹介します。 2001年10月に突然、脳梗塞で倒れ、48時間後...
* by Espero Lumo
こんにちは!
「ありがとう」っていい言葉ですね(^^)
この言葉一つで、言われた方もですが言った方も温かな気持ちになれます!

川村武明さんは京都の方なんですね。
何かを失うと言うことは、何かを発見する、ということでしょうか。
パラリンピックなどと通じるものを感じます。

すばらしい方ですね!

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんばんは。

>「ありがとう」っていい言葉ですね(^^)
>この言葉一つで、言われた方もですが言った方も温かな気持ちになれます!

脳科学的にも、「ありがとう」というと、脳内にモルヒネの5倍の物質が
出ると言われています。素晴らしい言葉です(^^)。

>川村武明さんは京都の方なんですね。

そうなんですよ。個展や公演ももそちらの周辺が多いですね。
本当に素晴らしいです。
来月、東京高島屋さんにいらっしゃるそうなので、お休みが取れれば行きたいんですけれど・・・。

* by ちはる
川村さんの言葉の数々に心があったかくなりました。

起こることすべてに感謝をしようと思っても、自分にとって気分の良くないことにはなかなかありがとうって言いずらいですね。自分の心の中がネガティブな言葉であふれてしまっていることにも気づきました。

そういう心にも少しずつありがとうと感謝して、生かされている喜びを感じたいな、と思いました。

* by tomotan
すごく良い言葉です。 うちではThank youですが、毎日夫と10回は言ってるかな(笑) 美味しいご飯を有難う、おそうじありがとう、とか当たり前のことを毎日言ってくれるんですよ。私も気がついたら何でも言います。(安売りみたい?)

病気で絶望してしにたくなった気持ちよく分かります。 私も「癌になったことで良かったこと」なんていうのを考えて乗り切りました。効果あったかな~?

感動しました * by きみどりめがね
私も、持病によって、人生を違う形に変換してきましたが、こんなにもたくさんの障害に ありがとう と言えることが、何より素晴らしい!
そして、ありがとう の言葉から、発見と素敵な自分との出会い。
神様、試練をありがとうってすごいです☆

私もありがとうの言葉を大切にしたいと思います。

素敵な記事をありがとうございました。

追伸 * by きみどりめがね
たけさんのHPやブログを見て、強烈な何かを感じてしましました。
私の所属している会社はタカシマヤグループです。
そして、12月に近くの、タカシマヤに実演と個展をされるので、ぜひ行きたいと思います(^^)

そして、私のブログにも、たけさんのHPの紹介をさせていただきたいと思います。
宇宙学も元々興味がありましたので、このあたりも記事にしていきたいと思い始めました。

まずは、貴ブログのこの記事をリンクさせていただいて、今後、たけさんのことを当ブログで、紹介させていただいてもよろしいですか?
御返事お待ちしています。

ちはるさんへ * by masumi
ちはるさん こんにちは。

良い事も、悪い事もすべてに「ありがとう」の気持ちになるということは
大変なことですね。

人は普通ということに、なかなか感謝できず悪い事に目が行きがちです。
その悪いことにも意味があって、この世に無駄な事は一つもないという事が
なかなか分からないですね。

生きているということは、生かされているということです。
それだけでも、感謝ですね(^^)。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>すごく良い言葉です。 うちではThank youですが、毎日夫と10回は言ってるかな(笑)

そうですね~ Thank youですね(^^)。
当たり前のように使われているうて、素敵です。日本人はすぐに照れちゃうからなぁ~

>病気で絶望してしにたくなった気持ちよく分かります。 私も「癌になったことで
>良かったこと」なんていうのを考えて乗り切りました。効果あったかな~?

重い病気になっても、治るための+αってそういう気持ちなんだと思います。
tomotanさんも色々辛い事がたくさんあったものね。
気持ちって、大切なんだなぁと思います。

きみどりさんへ * by masumi
きみどりさん こんにちは。

>私も、持病によって、人生を違う形に変換してきましたが、こんなにもたくさんの障害
>に ありがとう と言えることが、何より素晴らしい!

そうですね。きみどりさんも長い闘病生活ですよね。
思いを変えていく事も、変換する事も大変だったと思います。

>私もありがとうの言葉を大切にしたいと思います。
>素敵な記事をありがとうございました。

ほんとうに、「ありがとう」って良い言葉ですね。
ご紹介できて、皆さんにありがとうを言ってもらって、たけさんって凄いです!

リンクの件ですが、私もお病気で苦しんでいる方や絶望している方に河村さんを知って
頂きたいし「ありがとう」をたくさんたくさんみんなが言う世界にと思います。
この反響はメールでお伝えしました。