fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-22 (Sat)

優先順位

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 以前、夢と目的の違い、目標は目的を達成するための道のりですと お話ししましたが、目的を達成するための優先順位についてお話し します。夢と目標の違いはコチラから 目的を達成するのに、優先順位がつけられるかが大切です。 まず、色々な出来事に対して、自分の目的にどれぐ...
* by tomotan
いいですね~!私も目標立てるの好きです。 

優先順位で思い出したのは乳がんだったジャーナリストの千葉敦子さん。 残り時間が短くなったと感じた彼女は一日の優先順位を書いていました。 必ずやることから、出来たらやりたいことまで。 
私も病気になってからは、、行きたくない、会いたくないような(お付き合い)は一切しなくなりました。 時間がもったいないからです。 優先順位の下のことはしなくなりました。
目的と目標かあ、ちゃんと考えないとですよね。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>いいですね~!私も目標立てるの好きです。 

大切なことですね~(^^)。

>優先順位で思い出したのは乳がんだったジャーナリストの千葉敦子さん。 
>残り時間>が短くなったと感じた彼女は一日の優先順位を書いていました。 
>必ずやることから、出来たらやりたいことまで。 

そうですよね。時間がもったいないですものね。
健康な人はつい忘れてしまうんですよね。
いつまでも毎日が続くから、いつかやればいい、いつかできると思って
優先順位を考えない。
人生の時間って大切だと思います。

>目的と目標かあ、ちゃんと考えないとですよね。

せっかく生きている、生かされているのだからボーっと生きて行かない
ようにしなくちゃと思っています。
tomotanさんは、大切なメッセージを伝えてくれています<(_ _)>。