fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-14 (Fri)

火傷奮闘記

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。今朝は湿度も下がって、清々しかったですね。しかし、だんだん気温は上がってきました・・・今日も残暑でしょうか。火傷のその後なんですが、昨日快方に向かっていると書きましたがこのまま病院に行かなくても大丈夫かなと思っていた矢先火傷の面積の、半分ぐらいの水膨れの皮が...
* by ラーダ・ドゥーナ
ひゃ~、かなり広い火傷だったのですか?

いつまでもヒリヒリするし、水膨れなんかができるし嫌なものですね~

患部にはラップを貼って、入浴時も洗い流す方法・・・?

むき出しも良くないのかもしれないけど、ラップを貼るというのも・・・なんか、素人ながらに「ホントに?え、いいの?」とか思いますが・・・。

まだ気が抜けないでしょうが、お大事に・・・

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>ひゃ~、かなり広い火傷だったのですか?

長さは12cm位の、頭でっかちのお魚のような形に火傷したんです(^^ゞ。

>むき出しも良くないのかもしれないけど、ラップを貼るというのも・・・なんか、素人
>ながらに「ホントに?え、いいの?」とか思いますが・・・。

はじめは、薬局のお薬をつけてガーゼで覆っていたんです(薬剤師の言うとおりに)
薬剤師も、洗うのは良いと言っていましたが、ラップではなくてガーゼですね。
湿潤療法って聞いたことあったんですが、いざ自分でラップ?と思うと不安・・・。
でも、今日の傷のあんばいを見ると、良いみたいですよ(^^)。

>まだ気が抜けないでしょうが、お大事に・・・

化膿させなければ大丈夫なようです。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>。

* by tomotan
えええ~~~~~!!!全然知りませんでした!!大丈夫ですか!? 3度はひどいですね、痛みますよね。 かわいそう~!! 私は放射線でひどい火傷でした。ケロイドになって、皮膚も薄くなってそれで再建できなかったんです。
ラップ?初めて聞きました、、。


昨日の猫虐待犯人ですけど、捕まるまでがひどかったんですよ、警察の対応が。 「謝ってるんだから許してあげれば?」なんて言ったんですよ、それでネットで大騒ぎになって広島署に大分クレームがいったそうです。
捕まってよかったです。
法律も改正して欲しいですね。

焼けど早く治ると良いですね。
お大事に、、。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>えええ~~~~~!!!全然知りませんでした!!大丈夫ですか!? 3度は
>ひどいですね、痛みますよね。 かわいそう~!! 私は放射線でひどい火傷でした。
>ケロイドになって、皮膚も薄くなってそれで再建できなかったんです。
>ラップ?初めて聞きました、、。

不覚にも、食べ慣れないカップ麺(しかもミニ天ぷら蕎麦)をひっくり返し
ふくらはぎに火傷をしました~(>_<)。
傷度は2度なんですが、水膨れの皮が取れちゃったところは、3度と同じく
跡が残るかもしれないそうです。
いま、火傷は(キリ傷・スリ傷)湿潤療法で治すそうです。
表面は消毒をしないで、水(石鹸使用可)で良く洗い、水分を拭きとってから
ラップ(家庭用)を当てて、周りをテープで止めるだけですが、乾燥させないという方法です。
この方が早く治るらしいです。

猫ちゃんの虐待、本当に腹立たしいです!
命ですから、厳罰を考えるべきですね・・・。

火傷は、忙しくて病院にいけなかったのが、昨日行けたのでひとまず安心です。
ご心配ありがとうございま~す<(_ _)>。

あらら!!! 大変(;_;) * by ティティ(디티)
二日間パソコンの調子が悪くて
今知りました!!!

火傷されたんですね!
かなりひどそうですね~

カップラーメンかなり熱いですもんね
しかも、天プラがおみ足に(>_<)

想像しただけでアツ~~~
お大事に♥

ティティさんへ * by masumi
ティティさん おはようございます。

>火傷されたんですね!
>かなりひどそうですね~

病院になかなか行けなかったのと、水膨れが破けて取れてしまったので
悪化したようです。
はじめの手当てが肝心ですね(^^ゞ。

>カップラーメンかなり熱いですもんね
>しかも、天プラがおみ足に(>_<)

カップラーメンは、ホントお気をつけ下さいね。

>お大事に♥

ありがとうございました。快方に向かっております(^^)。

大丈夫ですか? * by 可愛 猫子
こんにちは。火傷大丈夫ですか?
皮がとれてしまったなんて.....考えるだけでも
とても痛そうです.....
ほんと無理をなさらずにお気をつけて下さいね。

猫子さんへ * by masumi
猫子さん こんにちは。

>こんにちは。火傷大丈夫ですか?

はい。スッカリとはいかないのですが、良くなっています。
湿潤療法という治療をしています。
カップ麺でのやけどなのでお恥ずかしいです(^^ゞ。

火傷の皮は、本当に大事ですよ~。

ご心配ありがとうございました<(_ _)>。