fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-10 (Mon)

パワーハラスメント

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 ルームでのご相談に、パワーハラスメント(パワハラ)による不安 ストレスから、心のバランスを崩される方がいらっしゃいます。 平成24年1月30日、厚生労働省によると、職場のパワーハラスメント (パワハラ)とは、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間 関係などの...
* by Espero Lumo
二回目のご訪問(^^)
これね、大人の世界の「いじめ」・・・ですか?
それとも「虐待」に近いのでしょうか。

人間って、残酷名気持ちを持つものなのでしょうか・・。
それは どんなときで、なぜですか・・???

ママ友の中でも、いじめられたという話を聞くこともあって(若いママたちですけど)、なんでかなぁ・・・と根っこの所を知りたいと思うのですが・・・。

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんばんは。

>二回目のご訪問(^^)
>これね、大人の世界の「いじめ」・・・ですか?
>それとも「虐待」に近いのでしょうか。

二回のコメント、ありがとうございます<(_ _)>。
パワハラの場合、定義が難しいですね。
被害者と加害者の間にギャップも多くあり、とり方も問題になりますし
昔は、仕事の後に上司に一杯飲みに誘われて、昼間怒られた事を激励されたり
良い意味でのコミュニケーションとして使われていたとも思いますが
味のある上司がいなくなって、飲みも強制されているような、上司のストレス解消に
付き合わされるような事があります。

大人全体のいじめも、人間にも闘争本能がありますからストレスを強く感じると
本能がむき出しになるのではないかと思います。
一説には、いじめは闘争本能の中の攻撃欲ですから、なくならないのではないかとも言われています。

いじめのない世界になりたいですけれど・・・。

パワハラって・・ * by chamu
MASUMIちゃん~こんにちはm(..)m

今・・仕事のミスも叱れない世の中になってしまいましたね・・
私は人事の仕事をしてるから、メンタルで会社に来れなくなった
社員の話を良く聞く部署だけど・・
本当に被害者なの?と思う事も多々あります。


chamuちゃんへ * by masumi
chamuちゃん こんにちは。

>今・・仕事のミスも叱れない世の中になってしまいましたね・・

ホントね!だからややこしくなってしまうのね。
ちょっとの事で騒ぐ人、不当な扱いに我慢している人のバランスが崩れている・・・。
?被害者さんのおかげで、普通の上司が逆にうつ的症状になってしまう事もありますし
完全に組織でもみ消されている人もいます。

難しい世の中です。chamuちゃんも頑張ってね~(^^)。