fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年08月
2012-08-30 (Thu)

生きるということ・・・。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。本日は、お休みです。8月も終わろうとしていますが、毎日暑いですね。人が生きていくということには、カウンセラーの仕事をしていて深く感じる事は度々あります。みんな、一生懸命生きていて頑張っているのに、苦しみや悲しみを時に、自分には関係ない事が宿命のように背負わされ...
* by tomotan
ジーンとしました。 自分のために生きる。いい言葉ですよね。
「何のために生きているの?」ってよく聞きますし、考えたこともあります。 何よりも自分のためなんですよね。
そして自分を大事に思ってくれる人のため。
生きるって厳しい時もありますけど、良いことのほうがいっぱいだと信じています。

* by 夢かあさん
こんばんは。

世の中には生きたいのに生きられない人もいるのに、元気な
体があっても心が元気でなければ上手く生きられない事が
あるのですね。

私はご存知の通り病気治療中です。
おかげさまで早期だったので今は全く普通に生きていく事が
出来ています。
でも、この病気を告知された時、奈落の底に突き落とされた
気持ちになりました。だって、放置すれば必ず死ぬのですから・・・。

でも、そのお陰で普通に生活できる事が一番の幸せであること
に気付けたのです。

病気にはなりましたが、病気のお陰で人生観も変わりました。
今はありがたいと思っています。
これからも自分を大事にして生きていきたいと思っています。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>ジーンとしました。 自分のために生きる。いい言葉ですよね。

ありがとうございます。なかなか言い切れない時もありますけれど
そう思って生きていきたい。

>そして自分を大事に思ってくれる人のため。
>生きるって厳しい時もありますけど、良いことのほうがいっぱいだと信じています。

大切なことですよね。
ジャック・ルソーの言葉と意味がとても好きです。
tomotanさんも何時も実践していますものね。
見習いたいと思っています(*^^)。

夢かあさんへ * by masumi
夢かあさん こんにちは。

>世の中には生きたいのに生きられない人もいるのに、元気な
>体があっても心が元気でなければ上手く生きられない事が
>あるのですね

そうなんです。
身体の病気も、自分ではどうしようもない事がありますが
心の病気も、時にどうしようもなくて苦しむ方がいます。

>でも、そのお陰で普通に生活できる事が一番の幸せであること
>に気付けたのです。

皆さんそうですが、本当に重い言葉です。
普通が幸せと感じられるほど、実は本当に幸せなんだと思います。

>病気にはなりましたが、病気のお陰で人生観も変わりました。
>今はありがたいと思っています。

大きな一山を越えられて本当に良かったです。
tomotanさんもそうですが、勇気を持ってブログで発信されながら
同じお病気の方々に勇気を与えていらっしゃる。

>これからも自分を大事にして生きていきたいと思っています。

はい。ご自分を大切に共に生きていきましょう(*^^)。