fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年08月
2012-08-24 (Fri)

不安と恐怖・・・不安の対処方法

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今日は心理学からのお話です。誰もが感じる気持ちの中に、『不安』というものがあります。得体の知れない不安とか、不安にさいなませれる、押しつぶされるなどと、色々な感情になります。この、不安というもなはけっこう厄介で、人々の心を支配します。では、不安と恐怖の違いは...
* by Espero Lumo
こんにちは。
「認知行動療法」ってどんな感じなのかなって以前から思っていました。

「とらえ方を変える」ということでしょうか・・?
鬱病などでもお薬を最小限にして認知行動療法で良くなるということがあるそうですね。


Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>「認知行動療法」ってどんな感じなのかなって以前から思っていました。

興味持って頂いていましたか、嬉しいな(^^)。

>「とらえ方を変える」ということでしょうか・・?
>鬱病などでもお薬を最小限にして認知行動療法で良くなるということがあるそうですね。

簡単に言うとそうですね。
生活状況が似たような人でも、お給料前に1万円しかないと落ち込む人と
1万円もあると幸せに感じる人がいるように、同じ状況でも捉え方が変われば
違った気分になるということです。

鬱病には、認知行動療法の治療効果は認められているんですよ。

なるほど・・ * by chamu
真澄ちゃん~こんにちはm(..)m

私も会社員を長~~くやってるから
ネガティブな人も沢山みてますね><

人が怒られてるのを見てるのが怖い・・次は私が
あんな目にあうかも・・(不安)
でもさぁ~今は昔ほど怒られないよね!!

何も考え無しのポジティブちゃんも困るけど
プラス思考の人の方が仕事でも伸びるね☆

今は亡き私の尊敬する上司の言葉ですが「仕事は楽しく」って
何時も言われてたよ♪




chamuさんへ * by masumi
>真澄ちゃん~こんにちはm(..)m

こんにちは。毎日暑いね~~。

>人が怒られてるのを見てるのが怖い・・次は私が
>あんな目にあうかも・・(不安)
>でもさぁ~今は昔ほど怒られないよね!!

そうだね~。
パワハラといわれるからね、やたらに怒鳴る人は少なくなったと思うけれど
小さい会社では、堂々と行われているところもあって悩んでくる人もいるのよ。
あと、仲間内の不安が多いね。
誰がどう思っているかが、とても気になって人の言動に振り回されちゃうの・・・。

>何も考え無しのポジティブちゃんも困るけど
>プラス思考の人の方が仕事でも伸びるね☆

そこ大事です!
確かにね、プラス思考の人の方がすべてに幅があるからね(^^)。
「仕事は楽しく」そうありたいよね~♪

すごく勉強になりました * by ティティ(디티)
心理学はとてもスキです!!!

ヨガの先生もいっつも言われます
人を変えるより自分が変わった方が早い!
同じ状況でも自分の思考を変えることで
気持ちがかわり状況はかわる
と.....

いつも自分の内を見つめて
みたいな事を言われます

masumiさんが言われたことと
同じ意味だな~と、思いました

でも、それ!!!
なかなか難しいんです(>_<)

ティティさんへ * by masumi
ティティさん こんにちは。

そうですね。
人を変える事は出来ないですから、困難な状況でも
自分の考えが変わる事で気持ちも変わります。

はじめは、難しいですよね。
でも、小さな事から、何か違う考え方感じ方は出来ないかと
考えてみる事から始まります。
紙に書くことが効果的です(^^)。

はじめまして * by neko
はじめましてで、いきなり質問で申し訳ないのですが、認知の歪みでない不安、この例で言うと『上司が明確な悪意を持って叱ってきた』場合の、認知の変容はどうなされるのか気になってコメントしました。
なにぶん認知行動療法に興味はあるもの知識は浅いもので。

nekoさんへ * by masumi
nekoさん こんにちは。
はじめまして。

上司が明確な悪意や勘違いで叱ってきた時に、こちらは悪くないので
不安に感じるのは、認知の歪みではないが歪みじゃない物をどう変えるのかということですか。
歪みではなくても、出来事に対して考え方の癖のようなもの、単一的に考えるところを
多方面から考えて、何でもかんでも不安という気持ちにならないようにすることです。

悪意といっても、パワハラのような状態は受け続けることで、認知が歪んでしまう場合があります。

コメントありがとうございましたm()m * by きみどりめがね
温かいお言葉をかけて頂き、いつも本当にありがとうございます。
心強いです♪

この方法、日常に取り入れてみたいと思います(^^)
1歩1歩、頑張っていきます♪

きみどりさんへ * by masumi
きみどりさん こんばんは。

>温かいお言葉をかけて頂き、いつも本当にありがとうございます。
>心強いです♪

とんでもない。
きみどりさんが一生懸命生きていらっしゃる様子が伝わってきます。
持病を抱えるという事は本当に大変です。
私も、いくつかの持病がありますので、病気と喧嘩しないようにしています。

>この方法、日常に取り入れてみたいと思います(^^)
>1歩1歩、頑張っていきます♪

はい。不安解消には有効だと思います。
是非お試しください(^^)。