fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-26 (Tue)

ロンサム・ジョージ死す 

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 福島原発事故、「のこされた動物たち」の写真家太田康介さんの 写真展、トークイベントと写真パネル展などが各地で開催されます。 詳しくはEspero Lumoさんのブログ コチラからどうぞ 南米エクアドルのガラパゴス諸島で唯一生存する、ガラパゴスゾウガメの 固有種のピンタゾウ...
No title * by tomotan
今日の記事すごく良かったです。
私ね、絶滅動物図鑑って言うの持ってるんです。 昔日本で買ったもの。当時でも1万円近くしたんですけど、すっごく欲しくて購入しました。
この世からいなくなってしまうなんて、なんて恐ろしいことかと。しかも人間が絶滅させたものが多くて切ないです。
UMA、恐竜、昔の動物。すごく興味あります~!!

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。
うわぁ~、今そちらにコメントしていたところでした。

>今日の記事すごく良かったです。
>この世からいなくなってしまうなんて、なんて恐ろしいことかと。しかも人間が絶滅させたものが多くて切ないです。

ホント!ありがとうございます。ロンサム・ジョージなんか切ない名前ですね。
絶滅してしまうと、二度と蘇る事は出来ない・・・。
本当に、人間の手によって絶滅させてしまった事は、本当に悲しいです。
原発の事を考えると、人間自身も滅ぼすのかと思ってしまいます。

大変なところ、コメントありがとう。いつもながら優しいね(^^)。


No title * by 可愛 猫子
絶滅してしまった動物の事を思うと、本当に悲しくなりますね。
中国からもらった朱鷺のヒナが育っていると聞いて、心暖まる気持ちでいました。
でも、もう絶滅してしまった動物は蘇って来ないんですよね。
今危機に瀕している動物は、何がなんでも助けてあげたい....
これ以上同じような失敗は繰り返したくないです。

猫子さんへ * by masumi
猫子さん こんにちは。

>絶滅してしまった動物の事を思うと、本当に悲しくなりますね。

ほんとうですね。はく製や写真でしか見られないなんて悲しいです。

>中国からもらった朱鷺のヒナが育っていると聞いて、心暖まる気持ちでいました。

そうですね。巣作りをして雛をかえして大きくなっています。
でも、日本の朱鷺は、本当に美しかったんですよね~。
絶滅危惧種も、こんなにあるのかと思うほどたくさんいます。
どう守っていくか、環境も大切でしょうね。
日本は、尾瀬の水芭蕉が鹿によって絶滅の危機です。
狼という天敵がいなくなって、天然記念物の鹿が大繁殖での事のようです。
自然の仕組みを破ってはいけない事を改めて考えます。

No title * by けろ
いつも思うのですが、なんでもよくご存じですね
ソンケーです

かわいくみえるアライグマも、危険な外来種らしいですね

強いものが勝つのは、自然界では仕方がないことですね

けろちゃんへ * by masumi
けろちゃん こんにちは。

>いつも思うのですが、なんでもよくご存じですね
>ソンケーです

とんでもないです。お恥ずかしい(^^ゞ。

>強いものが勝つのは、自然界では仕方がないことですね

食物連鎖が壊れると、全体のバランスが悪くなりますね。
上の方にもコメントしましたが、尾瀬の水芭蕉への鹿の被害は
天敵がいない事で大繁殖しているようです。
個体が増え過ぎると、餌のバランスが悪くなり他への被害が出てしまうんですね。