fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-23 (Sat)

依存症 ギャンブル依存

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 福島原発事故、「のこされた動物たち」の写真家太田康介さんの 写真展、トークイベントと写真パネル展などが各地で開催されます。詳しくはEspero Lumoさんのブログ コチラからどうぞ 依存という言葉は皆さんご存じだと思います。薬物依存、アルコール依存などすぐ思いつくと思...
No title * by tomotan
依存症に興味あります。 作家の中村ウサギさんのエッセーが好きだったんですけど、ものすごく買い物するんです。 高級品を山のように。 買うだけ買ってごみにしちゃう、その次はホスト、その次は整形とはまっていくんですけど、すごいなあと。依存ってそれほど治らないのかな?と感心して読んでいました。
溜め込む人も病ですよね?ごみ屋敷みたいなのも。 心の病気は怖いですね、、。

No title * by Espero Lumo
こんにちは。
「射幸心をあおる」と言って、ネットゲームの「コンプガチャ」というのが問題になったりしましたね。
若い子の「ネットゲーム」依存も怖いと思います。

ギャンブル依存はアルコールとか薬物と同じとは驚きました。ただ「自制心がない」ということではなく、病気なんですね~。

人間の心はとっても複雑なんだなぁ・・と思います。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>溜め込む人も病ですよね?ごみ屋敷みたいなのも。 心の病気は怖いですね、、。

そうなんです。
ゴミ屋敷のようになってしまう原因に、多くは心の問題があります。
アルコールや薬物のように傍から見ても判断できるものと、そうじゃないものがあります。
明確に線が引けないものも多いです。
このギャンブルもそうですが、恋愛依存は色々な問題に発展します。

心の病気は、個性とか特徴といえばそうだし、病気といえば病気だし・・・。
そのうち深みにはまって行ってしまう依存は注意が必要です。


Espero Lumoさんへ * by masumi
Espero Lumoさん こんにちは。

>若い子の「ネットゲーム」依存も怖いと思います。

現代の深刻な問題ですね。
友達と話していても、携帯・スマートホンから手を離さない子が多いですね。

>ギャンブル依存はアルコールとか薬物と同じとは驚きました。ただ「自制心がない」ということではなく、
>病気なんですね~。

特にギャンブルは、病気と認識してあげずらいですね(本人も)。
二度と手が出せない、身近に潜んでいる深刻な依存です。