fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-17 (Sun)

喘息になって・・・

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 福島原発事故、「のこされた動物たち」の写真家太田康介さんの 写真展、トークイベントと写真パネル展などが各地で開催されます。 詳しくはEspero Lumoさんのブログ コチラからどうぞ 梅雨ですから、今日も朝から雨・・・。 以前、長年気管支炎だと思っていたのが実は喘息と診...
健康天気予報 * by きみどりめがね
昨日は貴重なコメントをありがとうございました。
あれから私も色々と検索し、健康天気予報も他サイトで見つけましたが、先生の紹介しているサイトがより詳しそうなので、じっくり拝読させていただきます(^^)
元気な方は、そんなの関係ない!とか、色々思われる方もいらっしゃるようですが、気象と気圧との身体の研究は、かなり進んでいるようで、もっと解明してほしいと願います☆

私は、低血圧もあるので、気圧で低血圧がさらにひどくなったり、自律神経の乱れとで、ダメージがきついのか~と解りました(^^)
持病の悪化に直接つながらない体調不良は、このあたりがもろに影響を受けるところにあるようですね(^^)

昨日は大雨で晩から堪えました(@@;先生は大丈夫でしたか?

きみどりさんへ * by masumi
きみどりさん こんにちは。

>昨日は貴重なコメントをありがとうございました。

昨日、きみどりさんにコメントしながら、さらに調べて今日の記事にしています。
ヒントになりました。ありがとうございます。

昔から、リウマチの患者様は、ご自身の天気予報が7割ぐらい当たると言われています 。
気圧と自律神経の関わりも、関係のある方には辛いですよね。
健康な方には、大げさだと笑われるかもしれませんが、影響のある方はキツイですね。

>昨日は大雨で晩から堪えました(@@;先生は大丈夫でしたか?

雨の日や湿気の多い日は、咳が出やすいです。
今日も、カウンセリング時に熱が入ってお話しすると、咳込むので気をつけています(^^ゞ。
きみどりさんもお大事にね。

お大事に。 * by yokoblueplanetlanet
こんばんは。
別のブロガーの方も喘息が出ているとの事で,大変そうです。
この時期の冷えた空気も原因の一つになっているのでしょうか?
どうぞお大事に!

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんばんは。

>別のブロガーの方も喘息が出ているとの事で,大変そうです。

そうですか、お気の毒です。
医師も言っていましたが、難しい時期のようです。
季節ともうまく付き合って、症状を悪化させないということしか方法はないようで・・・。

寒暖の差が激しいほうが辛いですね。
朝方の咳はそんなところが原因かもしれません。
夏になると楽になるかもです(^^)。ありがとうございます。