fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-06 (Wed)

コミュニケーション能力(人との距離#1)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今日は、コミュニケーションに必要な人との距離の取り方と相手のNoが読めるかについてお話しします。「ヤマアラシの一群が寒いある日にお互いを暖めあおうと 身体を寄せ合った。間もなく棘の痛みで分かれた。 でも、寒いから寄り添った、痛いからまた分かれた・・・。」 人間関...
No title * by Espero Lumo
こんにちは~!

むずかしいです・・・。
字で読んだ態度だけでは判断できないのが多い私です(T-T)
お顔を見たり 表情を見たり、お話しぶりやその時の「空気」・・、面と向かっていれば だいたいはわかるように思うんですけれど・・・

明日が楽しみ!

Espero Lumo さんへ * by masumi
Espero Lumo さん こんにちは。

>字で読んだ態度だけでは判断できないのが多い私です(T-T)

そうですね~。想像力も働かせて考えて下さいね~(*^^)v。
Espero Lumo さんは大丈夫だと思いますよ!

>明日が楽しみ!

そう言って下さると、書いた甲斐があります。
きっと満点ですよ(^^)。

No title * by 可愛 猫子
masami さん、こんにちは。
会社での状況を想像して自分なりに考えてみましたが、Noは18個位でしょうか?
結構多いような気がしました....
ほんと難しいですね (^_^;)


猫子さんへ * by masumi
猫子さん こんにちは。

>会社での状況を想像して自分なりに考えてみましたが、Noは18個位でしょうか?
そうですね。設定的に会社のほうがわかりやすいので、そう思って下さい。
いい線言っているかもしれませんよ(^^)。

Noを分かって頂くのに設問しています。
明日お答えしますね~(*^^)v。

No title * by Kei
難しいです~。。。
答えが気になります。。。笑
ちなみに、私がNOと思ったのは、12個でした。。。Kei

Keiさんへ * by masumi
Keiさん おはようございます。

>難しいです~。。。

そうですね~。態度を見るともう少しわかりやすいかもですが
想像力の訓練にもなります。

答えを気にして頂いてありがとうございます(^^)。
やりがいがあります!この後をお楽しみに。