fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-02 (Sat)

観葉植物を育てる

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 「のこされた動物たち」@京都外国語大学開催 ご参加記事の拡散をお願いします。(6/8まで) 今日は、早朝から一仕事です。 観葉植物の、土の入れ替えをしました~。 前にもご案内しましたが、ルームには10個ぐらいの観葉植物が育っています。 心を育てる一つとして、クライエ...
No title * by arisa
私も100金で買ったのを育てています。
パキラとゴムの木は生長していますが、
コーヒーの木の葉は、茶色になった部分が
あってどうなるのか?
masumiさんのところは、よく育って楽しみですね。

arisaさんへ * by masumi
arisaさん こんにちは。

>パキラとゴムの木は生長していますが、

arisaさんも育てていらっしゃるのですね~(^^)。
パキラは素直というか手がかかりませんね。

>コーヒーの木の葉は、茶色になった部分が
>あってどうなるのか?

コーヒーの木は、冬が大敵ですね!
3年越冬したら、葉の成長が良くなってきました。
枯れた葉は、取ってあげています。なんと言ってもお日様大好き
真夏が大好きなコーヒーちゃんです。
幻のようなコーヒーの花見たいんですけれどね・・・。

No title * by ラーダ
私も100均で観葉植物を買ったことがありますよ~
今も家にあります。
やっぱり、少しづつ育ってくれてうれしいですね~

育つといえば、アロエの花が咲きそうです。
もう何年も前に買ったのですが、どんどこ小さいアロエが出てきます。

花も3度目かしら~

毎日「今日はどんな感じ?」とチェックしています。

精神的にもいいですね~


ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

ラーダさんも育てていますか~~(^^)。
小さいのが育っていくのって嬉しいですよね。
大きくなったね!って声かけています。

アロエの花ですか~
伊豆のほうへ行くと大きなアロエがどこのお家にもありますよね。
薬にもなるし、素晴らしい植物です。