fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年03月
2012-03-13 (Tue)

自律神経(3)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 のこされた動物たち 福島に取り残された動物達の写真展です。 記事の拡散をお願いします。 自律神経失調症と言われる病気の原因は、大変複雑です。症状がお一人お一人違うように、その原因も色々です。【原因と思われること】・生活の乱れ夜更かし、夜間勤務や、不規則な生活習...
NoTitle * by tomotan
今日はかなーりへこんでいました。 自律神経に関係あるのかな? 運転がものすごくストレスにはなっています。 そして、うまくならないのでいらだちが、、。
朝起きられないし、目が覚めても起きたくないんです。
そんな時は寝ちゃってますが、それでもいいのかな?と。
無理に起きて体操でもしたほうがいいのかとか、考えてなんかもうぐだぐだです~。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>自律神経に関係あるのかな? 運転がものすごくストレスにはなっています。

そうですね~。
ストレスは自律神経を乱しますから、薬指以外の爪揉みをしながら、リラックスリラックス(^^)。

運転も少しお休みしたらどうでしょう。
気分転換して、やりたくなったらやった方がイイかもですよ。

運動も無理しないで、お散歩くらいで良いと思いますよ。

NoTitle * by きみどりめがね
結局、昨年からの体調不良は自律神経失調症では?ということで、鍼灸での治療で劇的に不調がなくなってきています。

シリーズ、興味深く拝読させて頂いてました。
原因は全て当てはまり、1番上のタイプかな?

2年前から、年齢的に女性ホルモンの影響が加わって、症状が出たのかもしれないと思いました。
治療法の記事、待ち遠しいです♪

きみどりさんへ * by masumi
きみどりさん こんばんは。

>シリーズ、興味深く拝読させて頂いてました。

ありがとうございます。
心の問題にも自律神経は、切っても切れない神経なので
お話しさせて頂いて良かったです。
鍼灸での治療で改善して良かったですね(^^)。
自律神経失調症は複合的に色々な症状や病気が重なります。
診断も難しいですし、治療法も部位によって色々ありますから
大変ですよね。
女性は特にホルモン的な作用が、何なのかと本当に自律神経が
乱されると大変です。

きみどりさんの調子が良くなって良かったです(*^^)。