fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年02月
2012-02-25 (Sat)

子福桜が咲いていました

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 のこされた動物たち 名古屋 福島に取り残された動物達の写真展です。                    記事の拡散をお願いします。 昨日は暖かかったのに、今日は寒いですね~。やっと春が来たと思いましたのに・・・。昨日のウォーキングで、見つけた春です。紅梅です...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
そういえば、まだ近所を歩いて散策していないです。
自転車でさ~っと走るだけ・・

でも、そろそろ春らしい花が見られそうですね。

あ、そういえば菜の花が咲いていました!


木曜日になにか春らしい花を・・・と思って花屋さんに行きました。

そこで、ぱっと見は菜の花のような花があって見ていたら「あら~、これ菜の花だと思ったら違うのね~」と隣のおばさまに話しかけられました。

そこでしばしのおしゃべり。

春はこんな気軽な会話も生まれやすいのでしょうかね~

おばさまとその黄色いお花にパワーを頂いたので、買って帰りました。


梅はあともう少ししたら梅まつりが始まるかも・・・ですね。

子福桜って初めて聞きました!
そんなに早くから咲く桜があるんですね~

4月になれば「あら~、綺麗」とたくさんの人に言われるだろうに、ひっそりと咲いて人知れず散っていく桜・・・けなげ~

来年はぜひ、早く見つけて「綺麗だね♪」って声をかけてあげたいですねv-252

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
あれ~?
さっき長文で書いたのに表示されていませんねぇ・・・

どっかうっかり押しちゃったのかしら・・・

子福桜って可愛い名前ですねぇ

ぱぁぁ~っと咲いて目を引かせるよりも、ひっそりと咲いて人知れず散っていく健気さよ・・・

可愛そう・・・と最初は思ったけど、逆ですね。

一足お先に咲いて、見た人の気持ちにぱぁぁ~っと春気分を与えてくれるんですもの。

来年はぜひ、早めに見つけて「可愛いね。綺麗だね」って声をかけてあげてくださいね!

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

不具合があって、再度コメントして下さったようでありがとうございます。
以前私もありましたが、このお返事書いていて私はEnter押すつもりでBackSpaceを押してしまい見事に消えました(汗)。

再度お返事書いています(笑)。
子福桜って可愛らしいお花でした~。
ふつう、1つの花からは1つの実ができますが、この子福桜は2つ以上の実を
つけるらしいです。
そこから、「子宝」の桜、ということで「子福桜」の名前になったとのことです。

来年はぜひ満開の時をご案内します!(^^)!。

NoTitle * by tomotan
アメリカンチェリーの種!!いい話ですね。 私は今年こそワシントンDCの桜を見に行こうと思っています。 日本からの桜、姿を変えてアメリカに根付いた桜、見なくては!!
私もアボガドの種から大木になりましたよ、ハワイで。
今年は実がなってるらしいです(家を貸しています)でも5年以上かかりました。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>アメリカンチェリーの種!!いい話ですね。 私は今年こそワシントンDCの桜を見に行こうと
>思っています。 日本からの桜、姿を変えてアメリカに根付いた桜、見なくては!!

はい。なんか見ず知らずの方が、桜の花を見ながらお話して下さって
楽しかったです。
ワシントンの桜、是非レポートして下さいね!楽しみにしています(*^^)。

アボガドですか~。大きなお庭がないと育てられないですね~。
日本じゃ実はならないですね。