fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年02月
2012-02-09 (Thu)

洗脳とマインドコントロール

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 のこされた動物たち 名古屋 福島に取り残された動物達の写真展です。                    記事の拡散をお願いします。 芸能人のオセロの中島智子さんが、霊能者か占い師のような方に洗脳されているとか、マインドコントロールされているなどの報道がありま...
NoTitle * by tomotan
怖いですね!! オセロの中嶋さん、結構好きだったのにな、残念ですね。 あんなふうになっても社会復帰は可能なんでしょうか? オウムの元信者も解けた人と解けない人がいますもんね。 身近にあるって所が怖いです。

下のチンパンジーの話でチンパンジーが女性を襲ったのを思い出しました。 アメリカの話でほぼ顔面崩壊で移植を初めてしたんじゃなかったかな? 画像を見たんですがすっごくショックでした。 意外と凶暴な面もあるんですね。

tomotaさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>社会復帰は可能なんでしょうか? オウムの元信者も解けた人と
>解けない人がいますもんね。身近にあるって所が怖いです。

そうですね。
中島さんも、一度カウンセリングを受けたようですが、自らまた
戻ってしまわれて様なので、かなり深刻ではないかと思います。
オウムは洗脳とマインドコントロール両方行われたようですし、
中島さんの場合もかなりの専門家がつかなくては駄目なような気がしますね。

チンパンジーは、雑食ですから同じチンパンジーを襲って食べてしまう事もあります。
以前授業で、他の小さい猿を襲って捕食する時の知能的連携のビデオを見た時
絶句した覚えがあります。
肉食ですから凶暴でもあるわけですね(可愛いから怖いですね)。。。

NoTitle * by Gumi Bear
え? あのお笑いの方ですよね?? そんなにひどいんですか? 

でもでも、マインドコントロールと洗脳は似てるけど、こんなに違うんですね。 勉強になりました。

管理人のみ閲覧できます * by -

Gumiさんへ * by masumi
Gumiさん こんにちは。

はい、そうです。
マスコミ報道ですから何ともですが、数か月家賃を滞納しているのは
事実のようです。
激太りしたり、休業宣言などから体調不良かな?と思いましたが
家族にも連絡を取らないとは、心配な状況と推測できます。

マインドコントロールは、ホント身近にあります。
コントロールされている事が気づきずらい点が厄介です。

鍵コメさんへ * by masumi
鍵コメさん こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます * by -

ありがとうございました。 * by yokoblueplanet
こんばんは。
小出先生の講演会の情報拡散のご協力、ありがとうございました。小出先生が心地良く講演できる程度の入りで、お話を聞かれた多くの方が、周囲の人に内容を知らせなければと感じてくれたことが嬉しかったです。

今日の記事の内容は深刻ですね。ニュースによると、中島さんが最初の相手では無いようで、他にも似たような事件を起こしてきたとのこと。専門家グループの介入が必要でしょうね。
このケースとは少し違うかもしれませんが、最近の新興宗教団体の勧誘の仕方も「精神的暴力」をふるうケースが多く非常に不愉快になってきていますね。ウソをついて家に入り込み、進行しなければ成仏できないとか、メチャクチャなことを言って歩いています。
人心の不安に付け込んで、世間の動乱に紛れて、どんどん日常生活に入り込んできていますので、注意が必要かと思います。

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

>小出先生の講演会の情報拡散のご協力、ありがとうございました。

とんでもない。少しでもお役にたてれば嬉しいです。
マスコミも、もうほとんど報道しないし(されても信用できないような
気もします)ですから、いつもYokoさんの記事を拝見しています。
ありがとうございます。

マインドコントロールは、私達の身近な所にいくつでもあります。
宗教では統一教会やオウム真理教は、犯罪や裁判へとエスカレートしていますが
表に出ていないところも数えきれないほどあるのではないかと思います。
病気の人に「~を飲んだら治る」「~したら良くなる」などもその一つで
人の弱みにつけ込むといいますか、オレオレ詐欺も簡単にマインドコントロール
された事例だと思います。

鍵コメさんへ * by masumi
鍵コメさん こんにちは。
貴重なコメントありがとうございます。