FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2012年01月
2012-01-11 (Wed)

乾燥 冬の脱水症

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 毎日お寒いですが、東京では連続28日間の『乾燥注意報』が出されています。昨日も、ルームの周りでは消防車が数台行き来して火災も心配されます。体調では、脱水症が心配されます。脱水症状は、「夏」に起こるものというイメージがありますが冬でも脱水症状は起こります。冬は外...
NoTitle * by Espero+Lumo
こんにちは。
冬の脱水、気づきにくいですね。
寒い時期に心筋梗塞や脳梗塞が起きやすいのも、脱水が関係しているのでしょうか。

やっぱり冬は こたつでおみかん、が理にかなっているような気が・・・(^^)

特に年配の方など、冬でも意識して水分を採った方がいいということですね~。
勉強になりました!

Espero+Lumoさんへ * by masumi
Espero+Lumoさん こんにちは。

>冬の脱水、気づきにくいですね。
>寒い時期に心筋梗塞や脳梗塞が起きやすいのも、脱水が>関係しているのでしょうか。

そうですね~。急激な気温差が一番の注意なのでしょうが
水分不足で血液がドロドロになっての事も原因になるようです。

湿度は高いと不快感があるのですが、低い場合それほどでもないところが
盲点ですね(^^ゞ。
女性はお肌もシワシワになってしまいますし、乾燥は大敵です。