FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-30 (Sun)

冬季うつ病 #2

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今日は、昨日の続きの『冬季うつ病』についてお話します。 食事療法はうつ病や神経症などのメンタル疾患に対して、基本的な体内リズムを取り戻すのに効果があります。セロトニン原料の必須アミノ酸のトリプトファンやビタミンB6をなるべく多く摂取するように心がけましょう。 ...
NoTitle * by †Knight
鬱病を患って3年位立ちますが、やはり季節の変わり目は落ち込みが多くありますね(O_O;)
 でも今日はお買い物の予定が立ったので、良い運動ができそうです。
 ありがとうございます(=^0^=)

†Knightさんへ * by masumi
†Knightさん こんばんは。

>鬱病を患って3年位立ちますが、やはり季節の変わり目は落ち込みが多くありますね(O_O;)

そうですね。これは冬季うつ病だけではなく、メンタルが弱くなっている時の誰にでも効果があります。

気にかけて見て下さいね(^^)。楽しいお買い物ができそうで良かったです。

NoTitle * by けろ
季節って関係あるんですね
ふむふむ 勉強になりました。
ありがとうございました。

けろちゃんへ * by masumi
けろちゃん こんばんは。

秋は夏の疲れもでてきますし、体調崩しやすいです。
冬季うつは、北へ行くほど発症も多いのは日照時間との
関係と言われています。

けろちゃんも、日光浴をチョット取り入れて下さいね~(^^)。