FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-29 (Sat)

冬季うつ病 #1

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今日は爽やかな秋晴れですね~。 日中と朝晩の気温の寒暖差が激しく、体調を壊しやすいのでお気をつけ下さい。 季節性の心の変調を訴える方も多くなっていますので、『季節性の心の落ち込み』に ついてお話しします。 以前『季節性感情障害』についてお話しましたが、今日は少し...
きゃ~~ * by tomotan
きゃあ大変!!私これですね。 症状もチェックも全部あてはまります~~!! ますみ先生見てたのねっていうくらい私です。 医者に行ったほうがいいですか? ただでさえホルモンブロック剤のアルミデックスを飲んでるので、併用して精神安定剤ももらってます。 増やしたほうがいいのかな。
とりあえず、、日に当たって鏡見て笑います。

tomotan さんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>きゃあ大変!!私これですね。 症状もチェックも全部あてはまります~~!! 

見てたのよ~~tomotanさんへのメッセージで書いたんですもの!ウソウソ (^_-)-☆

>ただでさえホルモンブロック剤のアルミデックスを飲んでるので、併用して精神安定剤も
>もらってます。 増やしたほうがいいのかな。

ストレスの要因もある事ですから、様子を見ても大丈夫だと思います。
太陽に当たって、ウォーキングと笑って笑って(*^^)v。
必ず休養も取って下さいね~無理しない事ですよ~。

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
ありゃ~
沖縄から秋田に転勤になった友人がこれになっちゃったんです

これまた、沖縄から秋田へ・・・と極端な差が余計につらかったんですかね・・・

東京に戻ってきて治りましたが、秋田の冬の時期はうちにもしょっちゅう電話がありました。

もともと明るい性格であっけらかんとしている人だけに、こんなにも気候が左右するものかと驚きましたよ~

でも、私だって雨でどんよりした日なんてなんとなく憂鬱になるし、誰だってなる得ることなのですかね

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>沖縄から秋田に転勤になった友人がこれになっちゃったんです

東北地方の中でも、秋田の発症率高いのですよね。。。
人間の身体は、精密にできているとも言えますね。
身体を守ろうとして出る症状ですから、SOS発しているんだね
と、受け止める事も大切です。

北国の方々は、忍耐や底力があるのも厳しい土地柄に住んでいるからでしょうか(^^)。