FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-28 (Fri)

心理テスト

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今朝は、ずいぶん冷え込みましたね。体調管理が大変ですね。今日は、相手の心理が読めるかの簡単なテストです。 ルームでも、みなさんにワークとして取り組んで頂いていますが、相手のYES・NOが 読めるかという問題です。以下の相手の態度を見て、自分に対して好意的ならば...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
「しぐさの心理学」という相手のしぐさでその心理がわかる・・・とかいう本があるのを知りました。

今のところ気になる相手はいませんが、もし「どう思われているのかしら」と気になる人がいたら、こっそりとチェックしてみたいですね~

顔はにこにこ穏やかでもしぐさで不快感を表す人もいるんでしょうしねぇ・・・

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>顔はにこにこ穏やかでもしぐさで不快感を表す人もいるんでしょうしねぇ・・・

顔にも出ますが『微表情』といって、瞬間的とか専門家にしかわかりづらいところもあります。
『口は嘘をつく』といいますが、動態心理を隠すのは大変です。
嘘をついて話す事に集中しますと、動態まで気がまわらないといったところです。
何気ない癖が、相手に誤解を与えないようにと思います(^^)。

NoTitle * by きみどりめがね
こんにちは。
好意的なしぐさはだいたいあたっていましたが、数個はずれていたり、否定や拒絶のしぐさで、わからないものがありました。接客業についているので、もう一度、よく確認しま~す(^^)

いつも大切なお話をありがとうございます。

きみどりさんへ * by masumi
きみどりさん こんにちは。

>否定や拒絶のしぐさで、わからないものがありました。

そうなんですね~。
否定的なしぐさの方が、問題的にも多いのは好意的なしぐさは、
あまり曖昧ではありませんが否定的しぐさは、捉え方によったり勘違いもあります。
人はそんな態度で、誤解する、される事があるという事で設問的にも否定が多くなっています。

NoTitle * by †Knight
これは面白いですね!!
 これらを逃さずに見つけれれば相手の事を躍らせnn…より良いコミュニケーションが取れるようになるんですね( ´∀`)

†Knight さんへ * by masumi
†Knight さん こんばんは。

動態心理って、受け取り方を間違ってしまう場合がありますし
相手に誤解される事もあります。
人間も動物ですから、相手の態度に反応しやすいので拒絶の態度を
取らないようにを点検して頂いています。

より良いコミュニケーションを取って下さいね(^^)。

おもしろい!! * by tomotan
これ、おもしろいですね。 Noのほうの態度、よく政治家がするような(笑) お勧めのライトゥーミー思い出しました。 まだ見てないのですが、近いうちに見るつもりでNetflixのオーダー欄にいれてあります。 

tomotan さんへ * by masumi
tomotan さん こんにちは。

お元気になりましたか(^^)。

>これ、おもしろいですね。 Noのほうの態度、よく政治家がするような(笑) お勧めのライトゥーミー思い出しました。 まだ見てないのですが、近いうちに見るつもりでNetflixのオーダー欄にいれてあります。 

そうそう!政治家は動態心理を見るお勉強の題材に良く出てきます。特にアメリカの大統領(*^^)v。

ライトゥーミーはもっと難しい微表情を読みますから、とっても面白いです。
日本人は表情が豊かではないのでもっと難しいですが、微表情を観察しだすと良くわかります。