FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-27 (Thu)

自然の恵み

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。今日はとても気持ちが良い朝ですが、ルームはお休みさせて頂きます。朝晩の気温差に服装が大変ですね。朝の寒い気温に合わせて日中脱げるような感じが良いかもしれませんね。以前、公園の銀杏が実になったころから、まだ落下してこない実を棒などを投げて収穫されて、今年は毎日一...
懐かしいです * by tomotan
銀杏のあの匂いが漂ってきました~!!
もう何年も食べてないですね~。 茶碗蒸しに1個入ってるのが好きです。 きゃ~茶碗蒸しも食べたい~!!
先生!私最近、落ち込み気味です。 季節でしょうか?年でしょうか?

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>銀杏のあの匂いが漂ってきました~!!
>もう何年も食べてないですね~。 茶碗蒸しに1個入ってるのが好きです。 きゃ~茶碗蒸しも食べたい~!!

このオレンジ色の外側を破くと、チョットきつい匂いですが銀杏は美味しいですよね~
そうそう、茶碗蒸しの一粒が妙に必要なんですよね!(^^)!。
殻を割るのが一苦労ですが、炒ってお塩でいただくのもビールのお供です(^^)。

>先生!私最近、落ち込み気味です。 季節でしょうか?年でしょうか?

心理学的には、40歳過ぎてからのお引越しは、かなりのストレスです。
tomotanさんにとっては、久しぶりの冬を迎えるにあたって心身が不安になっているようですね。
日照時間も地味~に減ってきているのを体内時計はキャッチしています。

腹式呼吸や爪揉みでリラックスして、日光浴を少し取り入れて下さいね(やり過ぎはお肌の大敵!)
美しい物を見たり、楽しい事考えて体温より低い飲み物は飲まないようにして下さいね~。
良くなりますよ。大丈夫(*^_^*)。

NoTitle * by 美雨
たくさんとれましたね。
ウチの近くの神社にもいっぱい落ちてました。
子供が小さい頃は、ちょっと臭いけど、拾って炒って、よく食べてました。
どんなお料理に使うのかしら。
楽しみですね

美雨 さんへ * by masumi
美雨 さん こんにちは。

思わぬ大収穫でした(^^)。

>どんなお料理に使うのかしら。

炒って、お酒のお供がまずは最高なのですが、季節がらキノコの
炊き込みご飯に入れようと思っています。
ゆでて売っているのとはひと味違います(*^_^*)。