FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-24 (Mon)

自転車取り締まり

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 先日、自転車の取り締まりが、都内で行われました。 私は自転車には乗りませんが、危ない目にあったり危ない人を見かけます。 自転車は、車道を走るのか歩道を走るのかどちらなんだろうと思ってニュースを 見ていましたら、 道路交通法上、自転車は軽車両として位置づけられてい...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
>、自転車は軽車両として位置づけられているようです。
つまり自転車は車両の一種であり、車道と歩道の区別がある道では原則的に車道を走ら
なくてはいけないのです。


ちょうど昨日、ダンナとこの話をしたところです。
自転車が歩道を走るなというのなら、まず先に自転車専用の道を作れ!・・・と。
作ったうえで歩道を走るのはダメというのはわかるけど・・・とかいう。
まぁ、実際はただでさえ狭い車道に自転車専用の道なんぞ作れないんでしょうかね・・・

でも、確かに歩道でも危なげな運転をする人はいますね~
それこそ、自転車の後ろに子供用の椅子を取り付けている自転車でも携帯電話をいじりながらの運転とか・・・。

さすがに後ろに子供を乗せて携帯電話をいじって・・・ってのは見たことがないけど、子供が後ろに乗っていないからいいってものじゃないと思うんですけどね~
そんなに時間が惜しいのか!


親の背中を見て子供は育つって言いますが、マナーが悪い大人が多すぎ・・・。

今日も駐車禁止の場所に子供用の椅子付きの自転車が堂々ととめてありました・・・。

マナーを守ること。
その責任。

厳しいと言えども、それもしょうがないのかも・・・と思える今日このごろです。

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

自転車専用ラインがあると良いですよね。
車も車道駐車しないようにしないと、自転車がどちらかに
はみ出す事になりますから危険です。

「今日はお酒を飲むので、自転車で来ました」はダメなのですものね~。
一時停止もしなくてはいけない。。。

路地から学生さんが勢い良くカーブしていくところよく見ますが
危機一髪って感じです(@_@;)。

>親の背中を見て子供は育つって言いますが、マナーが悪い大人が多すぎ・・・。
>今日も駐車禁止の場所に子供用の椅子付きの自転車が
堂々ととめてありました・・・。

マナーとルールを守る事が大事ですね。

NoTitle * by ミキ
ベイエリアもサイクリング大好きな人が多いんですけど、危ないですー。こちらは歩道は走れないので通行人とぶつかるというより車と接触しそう!信号を守らなかったり、車の前に出てきたり。去年は亡くなったバイカーもいました。ちゃんとルール守って欲しいですね。

ミキさんへ * by masumi
ミキさん こんにちは。

>信号を守らなかったり、車の前に出てきたり。去年は亡くなったバイカーもいました。
>ちゃんとルール守って欲しいですね。

日本も事故が多発です。
ブレーキがついていないとか、携帯見ながらなどが急増しているようです。
スマートホンの普及によるものらしいですが、ヘッドホーンも大音量が
クラクションなどが聞こえなくて事故になるようです。

車に轢かれそうな人が本当に多いし、先日もママチャリの前後に子供、
お母さんはもう一人おんぶの4人乗りを見ました~。
自転車には定員が無いのかしら・・・怖いです。。。

歩道は歩行者の聖域です * by こうまさん
世界の中で唯一、日本だけが野蛮に「歩道を自転車が行く」状態だそうです。それは、日本人全般が
自転車≒歩行者に毛が生えたくらいのもの
という認識にさせられてしまったからとのこと。
のろのろ走る自転車だから。
でも、そろそろ認識を改め、諸外国のように自転車は自転車らしく走れるようになるといいですね。
付け焼刃ですが、子どもがロードバイクを欲しがるようになったので『それでも自転車に乗る7つの理由』という疋田さんの本で勉強しています。

こうまさんへ * by masumi
こうまさん こんばんは。

>世界の中で唯一、日本だけが野蛮に「歩道を自転車が行く」状態だそうです。
>それは、日本人全般が自転車≒歩行者に毛が生えたくらいのもの
>という認識にさせられてしまったからとのこと。

そうなのですか。
自転車は便利だとは思うのですよ。でも、使い方を間違うと大変です。
ルールとかマナーの問題だと思うのですが、事故が大変多いと聞いて心配します。
自転車が、凶器となって人に当たってしまったら人命にかかわるという事も認識
しなくてはいけないですね。

NoTitle * by 美雨
アジアを旅行すると、どこの国とはいいませんが、それらの国々と比べれば日本はまだマナーがいいと思います。
危険な割り込み、追い抜き、譲らないなど、信じられないことが起きます。

自転車ではなく、これが車となると大変。
タクシ-に乗っていたら、前から来た乗用車が譲らないので、我々お客を置き去りに、運転手が降りて相手の運転手と喧嘩を始めたこともありました。

自転車は、場合によっては人とぶつかって死亡事故になることもありますから、運転する方も歩く方も注意が必要ですね。特に人ごみや夜は注意が必要かもしれません。
私もひやり、はっとしたことが何回もありますから・・・
慌てず、余裕を持った運転が必要ですね。
できれば自転車専用道路が欲しいです。

美雨 さんへ * by masumi
美雨 さん こんにちは。

美雨 さんは色々な所に行かれていらっしゃるから、それぞれの国の比較ができますね。

私もニュースで自転車の大群や、車の走行にビックリする事があります。
確かに、自転車でも人とぶつかって死亡事故が起きる事もあります。
自転車専用道路があると本当に良いですね。

それまでは、マナーとルールを守って事故の無いように気をつけましょう。

NoTitle * by Espero+Lumo
自転車、最近マナーも悪く歩行者との事故が多くなってきていますね。
自転車は「軽車両」とはいいますが、装備は車両と言うにはあまりにおそまつ・・・ヘルメット着用の義務もなく、車道を走るには危険だと私は思います。
日本で実現するのは難しいとは思いますが、masumiさまのおっしゃるように、歩道、自転車道、車道を分離しないと、今度は自転車利用者の交通事故が増えるでしょうね・・・。
心配です。
引用して、こちらでも記事にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Espero+Lumoさんへ * by masumi
Espero+Lumoさん こんにちは。

>自転車、最近マナーも悪く歩行者との事故が多くなってきていますね。

はい。規則、罰則のわりには誰でも簡単に乗れますから、交通ルールを
知らせる所はどこでしょう?
私は、自動車免許を持っていませんが、聞くところによると最近の免許取得時には
昔より自転車の交通ルールもお勉強するようです。
自転車に乗る人も免許制とは言いませんがルールをお勉強する必要があると思います。

>引用して、こちらでも記事にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

私の記事で良ければお使い下さい。
コメントありがとうございました。