FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-14 (Fri)

放射能汚染

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 東日本大震災から7ヶ月経ちましたが、放射能汚染や被災地の復興など問題はたくさん解決していませんね。東京都世田谷の高い放射線が検出されたのは、福島原発事故とは無関係との結果に安心はしたものの、なぜそのような所に放射性物質があったのかが新たな不安です。千葉県船橋...
NoTitle * by 40のおじさん
私達は知らないで、体内に放射性物質を
取り込んでいる可能性がありますよね。
特に子供が口にするものはすごく神経を使います。

魚は好きだったので、どこで水揚げされたかも
そうですが、その魚が回遊するかどうかも
勉強して買わないといけないな~と
感じています。

40のおじさんへ * by masumi
40のおじさん こんにちは。

>私達は知らないで、体内に放射性物質を
>取り込んでいる可能性がありますよね。
>特に子供が口にするものはすごく神経を使います。

本当ですね。
自然界には存在する物と言われても、今回のような事故の後は
安心できる情報がほしいと思います。

>魚は好きだったので、どこで水揚げされたかも
>そうですが、その魚が回遊するかどうかも
>勉強して買わないといけないな~と
>感じています。

むやみに風評被害を起こしてはいけませんが
そのためにも、正確な情報や検査確認がほしいです。
おっしゃる通り魚は回遊しますし、食物連鎖の影響が大きいです。
安心できる日が早く来るように願います。

NoTitle * by Espero+Lumo
こんにちは。
【史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!】見ました。
アップありがとうございます!
海洋汚染は魚によって拡散されるとも考えられますね。
福島の海から遠いところで獲れたお魚でも、すべて用心して調べてから市場に出してほしいものです・・・。

Espero+Lumo さんへ * by masumi
Espero+Lumoさん こんにちは。

>【史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!】見ました。
>アップありがとうございます!

こちらこそ、いつも情報ありがとうございます。
原発事故で、大量に汚染水を海に放出した時から心配でした。
海藻、貝類、小魚へと食物連鎖によりどんどん広がって行きます。
回遊魚の調査も絶対必要ですね。
絶対包み隠さない情報がほしいです。