FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-13 (Thu)

叱り上手 #2

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。毎日爽やかな秋晴れでホント気持ちが良いですね。昨年は、公園になっている銀杏の実を収穫できたのですが、今年は全然だめです。どうも、朝早く実を落として収穫されている方がいらっしゃるようで、一個も落ちていませんのに、実はもうほとんど上の方にしかついていません。残念!...
NoTitle * by tomotan
きゃ~~すごくわかりやすいです!!そうなんですよ~!!
子供のことは自分で決めさせますね。 それに部屋から出るな!と出て行け!すっごくよくわかります。 
私もアメリカだけがいいと思ってるわけじゃないですけど、子育てに関しては目からうろこなことがたくさんでした!納得できないのもありました。{赤ちゃんのときから一人で寝かせる}とかです。 なので日本とアメリカのいいところをもらって子育てしたつもりです(^0^)

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>きゃ~~すごくわかりやすいです!!そうなんですよ~!!

わぁ~アメリカ在住のtomotanさんにそう言って頂くと心強い!(^^)!。

>私もアメリカだけがいいと思ってるわけじゃないですけど、子育てに関しては目からうろこなことが
>たくさんでした!納得できないのもありました。{赤ちゃんのときから一人で寝かせる}とかです。 
>なので日本とアメリカのいいところをもらって子育てしたつもりです(^0^)

そうそう、私もそう思うのです。
住宅事情や長年の日本の文化でとても良い事もたくさんありますし、一概には言えないのですが
あの震災時の報道の在り方とか、親と子の区別がはっきりしているところなどは見習うべきだと
思うのですよ。



NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは。
昨日、今日と 興味深く読みました。
私も日本のお母さんですが、日本の子育ての「?」と感じていたことが すべて ここに書かれているように思います。

「出て行け」は若干「PowerHarassment」のようにも思います。
出て行かされたら一人では生きていけない弱点を突いたやり方で、私は一番好まない叱り方です。

tomotanさまのおっしゃるように、日本にもいいな、というやり方も多いと思うので、私もそんなふうに子育てしていきたいと思っています・・・が、もうずいぶんと育ってしまいました・・。
  ムスコ17歳、ムスメ14歳です(^^;

Espero Lumoさんへ * by masumi
Espero Lumoさん こんにちは。

>昨日、今日と 興味深く読みました。
>私も日本のお母さんですが、日本の子育ての「?」と感じていたことが すべて ここに書かれて
>いるように思います。

ありがとうございます。
やはり、疑問を感じておられましたか。

>「出て行け」は若干「PowerHarassment」のようにも思います。
>出て行かされたら一人では生きていけない弱点を突いたやり方で、私は一番好まない叱り方です。

そう思っている方も多いと思います。

感情的に子を叱って、子供の躾というより親が恥ずかしいと感じ周囲に「怒ってますから」を
過激にアピールしているようにも見えてしまう怒り方をしているのは、嫌悪感を感じます。
自分のためではなく子供の将来のためを思って、叱ってほしいと思います。

NoTitle * by 夢かあさん
こんばんは。

「叱る」って難しいですよね。
私は叱ること自体に気をつけることあまりなかったかも・・・。
どちらかというと、叱った分、いい事をしたら誉める、親が
悪い事をしたら誤る、なるべくあいさつをする。という事に
留意してたと思います。

私が嫌いな親のことば
たとえば病院でこどもが何か悪さをした時
「そんなことしてると、看護婦さんに怒られるよ~
痛~い注射されるよ~」

どうして叱るのに他人のせいにするのでしょう。
「看護婦さん怒らないよ~」って言い返したりします。

夢かあさんへ * by masumi
夢かあさん こんばんは

>「叱る」って難しいですよね。

ホントです。
親が謝るということもできない人が多いと思います。

>私が嫌いな親のことば
>たとえば病院でこどもが何か悪さをした時
>「そんなことしてると、看護婦さんに怒られるよ~
>痛~い注射されるよ~」

同感です!
私も「あのおばさんに怒られるよ~」と言われた事があります。
子供は親のまねをします。正しい事を教えてあげたいですね。

こんばんは * by kazkoline
私がフランスを好きな理由の一つが
大人の世界と子供の世界がきちんと分けてあること。
公共の場でマナーの悪い子どもは親以外の大人にも叱られること。この2点が大好きです。

NoTitle * by knight
集団こそが善。これは日本の悪い習性ですねv-409
 誰一人として、同じ事をしない!って位の方が個性が現れるのに…。

kazkolineさんへ * by masumi
kazkolineさん こんにちは。

>私がフランスを好きな理由の一つが
>大人の世界と子供の世界がきちんと分けてあること。
>公共の場でマナーの悪い子どもは親以外の大人にも叱ら
>れること。この2点が大好きです。

本当にそういうところは見習いたいですね。
日本の最近は、下手に注意しますと親御さんに嫌な顔どころか
こちらが悪者にされる事もあります。

knightさんへ * by masumi
knightさん こんにちは。

>集団こそが善。これは日本の悪い習性ですね

そう思います。
集団にそぐわないと仲間外れや、いじめに走るのは悪しき習慣ですよね。
良いところは真似したほうが良いと思うのです。。。