FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-12 (Wed)

叱り上手

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。秋晴れで今日も気持ちが良い一日になりそうです。教育心理学者によりますと、日米で母親が子供を叱るという事を比較した場合日本の母親はアメリカの母親に比べて、子供を上手く叱れないと述べています。理由は、日本の母親は母子の癒着が強いため子供が叱られると、自分が叱られた...
NoTitle * by Kei
すごくよくわかります。。。
アメリカでは、ほんとにその子の<個性>を大切にしていると思うし、みんなの前で、しっかり意見を言うこと、、、
これを凄く重視しています。。。
だれかにどう思われるのかではなく、
どのようにそれが悪いのかをとくとくと話して聞かせる
アメリカ人のお母さんが、まわりにも非常に多かったです。Kei

Keiさんへ * by masumi
Keiさん こんにちは。

>すごくよくわかります。。。
>アメリカでは、ほんとにその子の<個性>を大切にしていると思うし、みんなの前で、
>しっかり意見を言うこと、、、
>これを凄く重視しています。。。

そうですよね。Keiさんのアメリカでの生活のブログを拝見していていつも思う事です(^^)。
良いところは是非、見習っていった方が良いと思うのですよね~(*^_^*)。


NoTitle * by tomotan
すごくわかります!!日本では「おこられるよ」って確かに言いますね。あれは良くないですよね。アメリカのおかあさんもすごく怒りますけど、必ず耳元で他の人に聞こえないように言ってます。 他の人に聞かせたい日本のお母さんとすごく違うと思いますね。
それから、日本は「他の人と同じ」が良いとされてるので、アメリカの個性が大事とは、だいぶ違うでしょうね。
おもしろかったです。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>すごくわかります!!日本では「おこられるよ」って確かに言いますね。あれは良くないですよね。
>アメリカのおかあさんもすごく怒りますけど、必ず耳元で他の人に聞こえないように言ってます。 
>他の人に聞かせたい日本のお母さんとすごく違うと思いますね。

そうそう!そうなんですよ~!!。

最近では「ごめんねごめんね。わかったわかったよ」なんて事を子供が泣いているお母さんとの
やり取りで聞きます。
なぜ母親が謝っているのか理解できないんですよね~。
そして、「みんなと一緒」の考えからはなかなか脱皮はできませんね。。。