FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-11 (Tue)

味覚嫌悪学習

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。秋になりますと、果物やキノコ類に秋刀魚と、食べ物がとても美味しいですよね。マツタケなどもスーパーの店頭に出ていますが、中国産以外はお高いです。味覚って不思議ですよね。日本人が好んで食べる、納豆や梅干しなどは欧米人の方のには苦手ですしコンニャクなどは、欧米では『...
NoTitle * by minny*
なるほど~ ちょうど下の小学生の娘が、先日39度の熱を出したときに、食直後ではありませんでしたが、嘔吐してしまったばかりです。
気をつけなければいけませんね。
そもそも、高熱の時は無理に食べさせずに、水分だけ補給していればいいと、あとでネットで知り、後悔していたところです。
主人にも、前にも吐いたことがあるんだから、無理に食べさせなくてもいいのに と叱られ、学習能力のない自分にがっかりしていたところです(笑)

大好きな食べ物が嫌いになったらかわいそうですものね。
いいタイミングで教えていただきありがとうございました。

今朝はぐっと冷え込みましたね。
masumi さんもどうぞお大事になさってください。

minny*さんへ * by masumi
minny*さん こんにちは。

>なるほど~ ちょうど下の小学生の娘が、先日39度の熱を出したときに、
>食直後ではありませんでしたが、嘔吐してしまったばかりです。

そうだったのですか。39℃は辛いですね(>_<)。
水分補給は大切ですね。お子さんはすぐ脱水症状を起こしますからね。

>大好きな食べ物が嫌いになったらかわいそうですものね。

そうなんですよ。
それがきっかけで、成長に大切な食べ物が食べれなくなる事もありますからね。

いつもお気使いありがとうございます。
私も、風邪は大敵ですから気をつけます。
minny*さんもお疲れの無いように<(_ _)>。

NoTitle * by masumi
これは勉強になります(゜o゜)
 好物は味覚の調子がいい時に食べさせた方が本人にとっても良いんですねv-22

お名前の無い方へ * by masumi
こんにちは。
コメントありがとうございます。

>これは勉強になります(゜o゜)
>好物は味覚の調子がいい時に食べさせた方が本人にとっても良いんですね

お役にたちましたか<(_ _)>。
はい。調子の悪い時は消化の良い物を心がけて好きな物は後にとっておいて下さい。

NoTitle * by ミキ
うちの旦那は納豆はなぜか食べられるけど、やっぱりねばねば系はダメみたいです。山芋とこんにゃくは一度食べて唸ってました(笑)
私はモヒートというカクテルを飲んで具合が悪くなったんですねー。そのあとに汚ちゃない話ですがローズマリーがたくさん植えられているところで吐いてしまって(おうちの方ごめんなさい!)それからモヒートとローズマリーだめです。これも気持ちからですね。

ミキさんへ * by masumi
ミキさん こんにちは。

>うちの旦那は納豆はなぜか食べられるけど、やっぱりねばねば系はダメみたいです。山芋とこんにゃくは一度食べて唸ってました(笑)

納豆食べれるのはスゴイ(^^)。
コンニャクはやっぱり悪魔の舌のように感じるのかしら~。

>モヒートとローズマリーだめです。これも気持ちからですね。

まさしく、味覚嫌悪学習ですね。
一回の経験で学習してしまい、なかなか消去できないんですよね~。
私も、ピーマンは30年以上消去できませんでした。