fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-24 (Fri)

認知行動療法(6)不安障害

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 今日は不安障害に対する認知行動療法をおはなしします。 不安障害と言いましても、社交性不安障害・強迫性不安障害・全般性不安障害と色々ありますがまとめてお話しいたします。 【病歴徴収】 ・不安に陥る事柄や状況を伺っていきます。・医療・薬物治療の確認 ・メタ認知の確認   *メタ認知とは、自分の思考や行動そのものを対象として客観   的...
こんにちは! * by 平城 治瑠
HN変更しました。

私がブログを始めたのは、自分の変化に、自分で気づいて、成長したかったからです。

ブログを始めて、メンタルユーザーと健常者と障害者という、自分の中の偏見も取れました。

人間関係とは、自分が出した感情が、相手からも、帰って来る事を知ったので、そんなに悩まなくなりました。

信用して、人とも、付き合えるようになり、トラウマの多くは、過去のモノになりつつあります。

認知行動療法も、ここのブログで、勉強させてもらっていて、たいへん、感謝しています!

平城 治瑠 さんへ * by M.heart masumi
平城さん こんにちは。

>人間関係とは、自分が出した感情が、相手からも、帰って来る事を知ったので、
>そんなに悩まなくなりました。

私もそう思います。
震災時に流れたCMではないですけれど、人の感情は相手に影響されます。
相手にだけ問題があると考えていると、なかなか問題が解決できなくなります。

>信用して、人とも、付き合えるようになり、トラウマの多くは、過去のモノになりつつ
>あります

素晴らしい事ですね。
良い援助者の方にも恵まれているのでしょうね。
無理しないでセルフ・ケア、セルフ・ヘルプを続けて下さいね。