fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-22 (Wed)

認知行動療法(5)パニック障害

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 今日は、パニック障害に対する認知行動療法をお話します。 【病歴徴収】 ・パニックを起こした状況を伺います ・発作お起こした時の症状などを伺います。 ・薬物治療について伺います。 パニックでの発作の出方は様々で、繰り返す発作によりうつ病や他の不安障害を引き起こす事がありますし いつ起こるかわからないパニックの発作には、薬物治療も必要...
なるほどぉ * by ぜん
masumiさん、こんにちは。

パニック障害について、
教えていただきありがとうございます。

僕の知っている人にもパニック障害の方がいます。
こうして具体的にワークなどについて教えていただけると、
その人たちにとって力になると思います。

ありがとうございます。

masumiさんこんにちは * by 美雨
はじめまして。御訪問ありがとうございます。
よいブログですね。
大変勉強になります。
パニック障害・・・特別の人がなるようでいて実は誰しもその要因を持っているものですよね。
予防をすることが大事なんですね、そのために、ケーススタディーをよく知っておくことが大事だと思い知りました。ありがとうございました。
masumiさんに応援ポチっとさせていただきました(=^・^=)

お邪魔しました。<(_ _)>

美雨

ぜんさんへ * by M.heart masumi
ぜんさん こんにちは。

>僕の知っている人にもパニック障害の方がいます。
>こうして具体的にワークなどについて教えていただけると、
>その人たちにとって力になると思います。

ホントですか(^^)。
心の病って言わないでという方もいらっしゃいますが、私は心の病は
特別なものじゃないし、的確な治療をすることで治る事に気づいてほしいのです。

認知行動療法の事もご理解いただきたいとも思い書いていますが、
なるべく専門用語をわかりやすくと心がけていますが、ご理解いただけて安心しました。

コメントを頂くと勇気が湧きます。
ありがとうございました。


美雨さんへ * by M.heart masumi
美雨さん こんにちは。 はじめまして。

私の方へもご訪問ありがとうございます。
お先にコメント頂いて恐縮です<(_ _)>。

>よいブログですね。
>大変勉強になります。
>パニック障害・・・特別の人がなるようでいて実は誰しもその要因を
>持っているものですよね。
>予防をすることが大事なんですね、そのために、ケーススタディーを
>よく知っておくことが
>大事だと思い知りました。ありがとうございました。

ホントですか(^^)。
パニック障害は、日ごろのストレスをため込むと何かが引き金になって
パニックを起こします。
人は、突然の事態に死の恐怖を感じるのと「またなったらどうしよう」
という不安からその感情に囚われていきます。
ストレス社会の現代では、パニックを起こす可能性は誰にでもあります。
何事も知っておく事が悪化させない、適切な処置ができる事と拙いながら
ご案内させて頂いておりますので、このようなコメント頂きますと勇気が湧いてきます。

応援ポチありがとうございます。
また是非遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>。


管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは! * by 平木 治瑠
私が、パニック発作を、初めて起こした時の状況は、写真学校で、講師陣に期待され、パートナーに、人格を全否定された事が、原因だったと、今にして、思います。

自分で、逃げ道を、潰してしまって、いたのでしょう。

メンタル的な、カミングアウトを、することで、一人で悩んでいる人が、医療機関を受診する、きっかけになって、貰えると、嬉しいな、と、思い、カギコメではなく、いつも、オープンで、コメントしています。

もし不都合などあれば、言ってくださいね!

鍵コメさんへ * by M.heart masumi
こ鍵コメさん んにちは。
ストレスは良くありませんので、ゆっくりなさって下さいね。ご苦労様でした<(_ _)>。
コメントお待ちしています。ありがとうございました。

平木 治瑠さんへ * by M.heart masumi
平木さん こんにちは。

真面目な方は、時に周りの期待に自分を追い込んでしまいます。
八方ふさがりとは、人が外からドアを閉めるのではなく自らが
ドアを閉めている事があります。

また、人格を否定される事は本当に辛いですね。

>メンタル的な、カミングアウトを、することで、一人で悩んでいる人が、
>医療機関を受診する、きっかけになって、貰えると、嬉しいな、と、思い、
>カギコメではなく、いつも、オープンで、コメントしています。

>もし不都合などあれば、言ってくださいね!

不都合などありませんよ。
カミングアウトは勇気がいりますが、一人で悩んでいる人、受診を拒んでいる方々
に勇気を与えます。正直なコメントは人の気持ちも動かします。

感謝していますよ。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by M.heart masumi
こんにちは。コメントありがとうございます。
そちらに伺います。