fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-21 (Tue)

認知行動療法(4)うつ病

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 今日は、うつ病に対する認知行動療法についてお話します。 【病歴聴取】 はじめに、うつ病の経過・家族背景・家族の理解度などのお話を伺っていきます。 ・きっかけや背景因子 ・うつ状態を維持させいている原因因子 ・うつ状態の結果として問題になっている因子 ・状況・思考・気分について話を聴きながら、認知行動療法のワークを 使いながら改変で...
こんにちは! * by 平木 治瑠
私は、母に、協力してもらいながら、SSTを、習慣に、しています。

その事で、対人緊張が、薄れ、自分の意見を、素直に、感情を乗せずに、話せるように、なりつつあります。

苦手な人への、対応も、工夫次第で、トラブルに、発展せず、やり過ごせる事を、知り、将来に対して、希望が持てるように、なりつつあります。

masumiさんの、文章は、わかりやすく、吸収しやすいので、とても、感謝しています。

私は、薬が効きやすい体質みたいで、薬物療法、心理療法、共に、効果を感じています。

いつも、誠意のある、対応をして頂いているので、言葉で言い表せないくらいの、感謝の、気持ちがあります。

ありがとうございます。

平木 治瑠さんへ * by M.heart masumi
平木さん こんにちは。

>苦手な人への、対応も、工夫次第で、トラブルに、発展せず、
>やり過ごせる事を、知り、将来に対して、希望が持てるように、なりつつあります。

お母様に協力して頂いて、SSTを習慣にされ希望が持てる様になった事はとても良い事ですね。
今持っている力を拡大させていく、生活全般の訓練ですね。

>私は、薬が効きやすい体質みたいで、薬物療法、心理療法、共に、効果を感じています。

効果が実感できる事は治療には大変有効で、期待値も上がっていくので、力も湧いてきますね。
でも、無理は禁物ですよ。。。

平木さんのコメントに私も励まされています。

ありがとうございます。

* by けろ
こんばんは
ストレスが積み重なり、抑うつ的になるのは仕方の無い事です。
って、多くの人が救われた気持ちになれます。
自分を責めては、いけないんですよね

けろちゃんへ * by M.heart masumi
けろちゃん こんばんは。

>ストレスが積み重なり、抑うつ的になるのは仕方の無い事です。
>って、多くの人が救われた気持ちになれます。
>自分を責めては、いけないんですよね

そうなんです。
みなさんお話しするのですが、風邪引いたら安静にしますでしょう。
自分を責めるのは、風邪引いた時に裸でお外に立っているようなものです。
ってお話します。

人に傷つけられたと思っている心が、自分で傷つけていることがあります。
気づく事って大切なのです。。。