fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-10 (Fri)

教育心理学 ピグマリオン効果

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 今日は、みなさん聞いたことあると思うのですがピグマリオン効果についてお話します。人は、子供も大人も他者から特定のイメージを持たれると、その人との会話などを通して自然とそのイメージ通りになる事が「予言の自己成就現象」として知られています。教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上する*ピグマリオ...
* by 平木 治瑠
いつも、タイムリーな、記事を、ありがとうございます。

いつも、自分の身に起こることが、心理学見地で、書かれていて、自分のストレスを、消化するのに、とても、役立っています。


平木 治瑠さんへ * by M.heart masumi
平木さん こんにちは。

ハッキリしないお天気が続きますね。
梅雨時ですから仕方ありませんね。。。

>いつも、自分の身に起こることが、心理学見地で、書かれていて、
>自分のストレスを、消化するのに、とても、役立っています。

それはタイミングが良かったんですね(^^)。
お役にたてれば嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by M.heart masumi
とっても嬉しいです。

* by 猫子
初めまして。
私のサイトへのご訪問をいつもありがとうございます!
ピグマリオン効果ってとても興味深いですね。
子供への教育にとても役立つ感じです!

猫子さんへ * by M.heart masumi
猫子さん はじめまして こんにちは。

お先にコメント頂きましてありがとうございます。
私も楽しく訪問させて頂いております。

>ピグマリオン効果ってとても興味深いですね。
>子供への教育にとても役立つ感じです!

ホントですか!
そう言って頂けると嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します。