fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-02 (Thu)

アサーション(4)まとめ 非言語表現

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 アサーションの4回目ですが、今日は非言語的アサーションをお話します。 非言語とは、視線や表情・姿勢・動作などと話し方、声の大きさや速度・調子と言った事になります。 例えば、視線ですが「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが、視線の役目も重要です。 伏せ目で目を合わせられない、上目使いなどや逆にジーッと目を見つめるなどは...
管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by M.heart masumi
コメントありがとうございます。

* by けろ
ひとさまに、どう見られたいか?
って意識すると、姿勢もよくなり
笑顔でお話する等
いいことばかりですよね
心がけてるんですけどねぇ
がんばろーっと

けろちゃんへ * by M.heart masumi
けろちゃん こんばんは。

姿勢って大事ですよね。
姿勢をシャンとすると、気が引き締まります。

歩き方もそうだと思うのですが、だらしなく歩く人は
だらしなさそうに見えるし、服装にも気を使います。

けろちゃんの姿勢はいつもいいですね~(*^_^*)。

* by shourin55
アサーションについて、さっそく詳しく教えていただき、ありがとうございます♪

アサーティブに生きるって、私の目標です。
ついアグレッシブになってしまいがちなので・・。

時々masumiさんのこの記事を読み返して、心がけるようにしたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

shourin55さんへ * by M.heart masumi
shourin55 こんにちは。

>アサーションについて、さっそく詳しく教えていただき、ありがとうございます♪

拙い文章で、なるべくわかりやすくと思いましたが大丈夫でしたか?

アサーティブに生きて、アサーティブな子供を育てられたら理想的です。
shourin55さんのコメントで記事にしましたが反響も多くて良かったと思っています。

ありがとうございました<(_ _)>。