fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年04月
2011-04-27 (Wed)

災害後の心のケア(2)対策

被災後の心と身体    震災後の心のケア     非常時の子育て情報  PTSD子供の心のケア  わかりやすい防災ハンドブック -障害を持つ子供のために- 災害後の心の問題は、被災された方々だけではなく、支援や援助に 思いをはせながら自分が出来る事の無力感などからも体調を壊す方がいます。 このような大災害を乗り越えるのは時間がかかります。 心のケアをしながら、一人一人が健康であることがとても大切な支援の第一歩...
NoTitle * by minny*
こんにちは minny*です

とてもわかりやすく、優しい言葉で語りかけてくださって。。。まるで自分がカウンセリングをうけているような。。。そんな風に読ませていただきました。

おかげさまで、今は気持ちもだいぶ落ち着いており、ミシンに熱中した日はけっこう疲れるので夜もよく眠れています。

ただ、、、震災の映像は。。。

涙が出るほどではないにしろ。。。見ると今でもすごくつらい気持ちになります。

そういうときはあまり見ないほうがいいのですね。。。

ありがとうございました。

minny*さんへ * by M.heart masumi
こんにちは。

>とてもわかりやすく、優しい言葉で語りかけてくださって。。。まるで自分がカウンセリングを
>うけているような。。。そんな風に読ませていただきました。

そう言って頂けると嬉しいです。
わかりやすいサイトも上記していますが、色々検索も大変な方もいらっしゃるので
私なりに特に変わった事ではないのですがなるべく明瞭にとお話しているつもりですが
次回に向けても思案中です。


>ただ、、、震災の映像は。。。

>涙が出るほどではないにしろ。。。見ると今でもすごくつらい気持ちになります。

そうなんですね。
映像は、気がつかないうちに意外に脳に影響を与えます。
後に、不安や恐れ、悲しみとして心に影響しますから情報は、文字やラジオからのほうが
好ましいんですよ。

minny*さんの被災地のお子様たちの、ハンドメイドのご支援もいつもご苦労様です。

コメントありがとうございました。


ありがとうございます。 * by ぜん
masumiさん、ありがとうございます。

とっても大切なことですね。
心って、とっても大事なところ。
みんなの心が早く回復してほしいです。
自分も含めて。

震災の映像を見れば涙が出てきてしまいます。
自分の心も癒し、周りの心も癒せればと思います。

今日もありがとうございます。

ぜんさんへ * by M.heart masumi
ぜんさん こんにちは。

>とっても大切なことですね。
>心って、とっても大事なところ。
>みんなの心が早く回復してほしいです。
>自分も含めて。

そうなんですね。
心は目に見えないので、わかりずらいですけど
回復する力は誰にでもあります。
ただ、個人個人比べたりできないものですから
大切にしなくてはいけませんね。

ぜんさんも無理をしないで下さいね。

いつもありがとうございます。

こんにちは * by なべ酒造
昨日は病院へ行ってきました。
先生にも同じような事を言われましたよ。

私なりに一段落したようで、力がフッと抜けた状態なのかも。
と言われました。


無理は禁物ですね。
あと、充電も必要ですね。


分かりやすい記事、ありがとうございました。

なべ酒造さんへ * by M.heart masumi
こんにちは。

>昨日は病院へ行ってきました。
>先生にも同じような事を言われましたよ。

お話しされたい事、お話しできたんですね。
最近は怪我をしても、自然に治る力を重視する
治療法になっていますね。
同じように心にも回復する力があります。

>無理は禁物ですね。
>あと、充電も必要ですね。

そうです。
落ち込んだ気持ちを責めないで、心に栄養をあげて下さい。
ご家族と楽しんだり、好きな事をするのが栄養です(^^)。

コメントありがとうございました<(_ _)>。




こんばんわ * by かっちん
私も軽くPTSDに入ってしまって、精神的に落ちていました。

目をそむけるのではなく、まずは自分を守るために、震災の情報から離れてみたところ、少しずつ心も安定し、今ではようやく普通に戻っています。

うつ持ちなので、落ちた時の対処は心得ているのですが、PTSDはうつがひどかった時と同じようにきつかったです。

被災地の方が一番きついのに遠く離れている自分がこれでは…、と少し自分を責めたりもしました。

でも、どうにもならないことを悩んでいても仕方ない、自分のできることをやっていこうと、いつものペースを取り戻すことにベクトルを変えました。

自分がしっかり元気でいないと、何にもできないですものね。

かっちんさんへ * by M.heart masumi
こんにちは。

コメントありがとうございます。

>私も軽くPTSDに入ってしまって、精神的に落ちていました。
>目をそむけるのではなく、まずは自分を守るために、
>震災の情報から離れてみたところ、少しずつ心も安定し、
>今ではようやく普通に戻っています。

そうでしたか。安定してきて良かったです。

>うつ持ちなので、落ちた時の対処は心得ているのですが、
>PTSDはうつがひどかった時と同じようにきつかったです。

そうなんですね。
PTSDはジワーッときますし、気付いた時はキツイと訴える方が多いです。

>被災地の方が一番きついのに遠く離れている自分がこれでは…、
>と少し自分を責めたりもしました。

そうなんです。
皆さんそのような気持ちがかえって自分を追い詰めてしまうのですよ。
心は比べられないから責めないで下さいね。

>自分がしっかり元気でいないと、何にもできないですものね

まずは、自分が元気でいる事が社会貢献と考えて焦らないようにと
私も出来る事からと思っています。