fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年04月
2011-04-19 (Tue)

花蘇芳 (はなずおう)

被災後の心と身体     震災後の心のケア     非常時の子育て情報  PTSD子供の心のケア  わかりやすい防災ハンドブック -障害を持つ子供のために-今日は、朝は雨でした・・・。ルームの前の公園は、スッカリ新緑となり若葉が次々開いてきます。お散歩をしていると、鳥がさえずり郊外にいるような気がしてきます。空気が澄んで、土の香りと新緑の葉の香りが身体が元気になるような気がします。前から気になっていたピン...
ハナズオウ * by yokoblueplanet
こんばんは。
ハナズオウは、カリフォルニアの低地で今同じように咲いています。シエラネヴァダ山脈では、峠が開通することですから、まだ約1ヶ月程先ですね。
お花はいつ見ても良いですね。
ありがとうございます。

yokoさんへ * by M.heart masumi
コメントありがとうございます。

yokoさんのブログも興味深く拝見しております。
カリフォルニアの低地は日本と同じような季節ですか?

お花は美しく癒されますね。
春は次から次へとお花が咲いて楽しいです。

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>。

NoTitle * by けろ
今回も、初めて知りました。
マメ科なので、お花の形はよく見かける形ですね。
鮮やかな色で、春を教えてくれるんですね。
なるほど~



NoTitle * by ケロ
こんばんは。

花蘇芳・・・なるほど^^
実は、通勤途中に一本だけあるんです。
たぶん、これと同じ木だと思います。

桜が散ってしまった後、余計にこの花の色が目立ち、
なんて名前なんだろ?と、ずっと考えていたんです。
えっ、考えてもわからないんだから調べろって?(-_-;)
そ、そうですね。

でも、今、ブログで教えてもらいました♪
ありがとうございました。

けろちゃんへ * by M.heart masumi
こんばんは。

私も気になっていたのですが名前が分からず???
わかると嬉しいですよね。

葉っぱもハートで花のあとなのか鞘ができます。
またお知らせしますね<(_ _)>。

ケロさんへ * by M.heart masumi
こんばんは。

以外に気をつけて見ると、お庭とかにも植わっているのですよね。
花の色がとても美しくて、密集しているので蝶形とは
よ~く近づかないとわかりませんね。

葉っぱがハート型なのは今回わかりましたので
私としては見逃せません。

ハートの葉の群集もお知らせします。
ああ、でもケロさんに撮って頂いた方が伝わるかな~(^^ゞ。

未熟な携帯写真でお恥ずかしいです<(_ _)>。
?のお役には立ったかな。

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
こんなに可愛い形の花なのに、不信仰だの裏切りだのと暗い花ことばもあるのですね~

>西洋種は、「ユダ・ツリー」と呼ばれます。
キリストを裏切った弟子・ユダがこの木で首をつったという伝説にちなみ、ネガティブな
意味の花言葉はそこからきたもののようです


きっと、この木を植えているお宅ではこの花の花ことばは知らなかったかも・・・。

でも、知らぬが仏?

ラーダさんへ * by M.heart masumi
こんにちは。

>こんなに可愛い形の花なのに、不信仰だの裏切りだのと暗い花ことばもあるのですね~

そうですね~。
花言葉として、「豊かな生涯」とだけ記している場合も多いですが、
西洋種には、そのいわれからネガティブな意味もあるようですね。

色が綺麗ですからね~。
ハートの葉っぱも可愛らしいし、知らぬが仏ですね(^^)。