fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年04月
2011-04-03 (Sun)

東日本大震災心のケア

あの悲しい大災害から、3週間がたちました。どれぐらいの犠牲者が出るのか、たくさんの方が被災しています。心のケアについての良い記事がありましたのでご紹介します。. 東日本大震災:被災者の心のケア 精神科医・中井久夫さんに聞く 東日本大震災でつらい思いをしている人々に、私たちはどのように接すればいいのか。また、何ができるのか。1995年の阪神大震災の際、被災者の心のケアに当たった精神科医の中井久夫さん(...
こんばんは * by なべ酒造
ブログ拝見しました。
現実は厳しいですが、気分は落ち着いてきました。
被災地の人間として気持ちが落ち着く事が、良い事なのか、悪い事なのかは分かりませんが。。。

私の性格のせいかもしれませんが、少し神経質になっているのかもしれませんね。

もう少し、のんびりできたら気分的にもっと楽になるかも知れないです。

なべ酒造さんへ * by M.heart masumi
こんばんは。
そうですよね・・・。現実ってたくさん色々な事や生活など個人個人違うのですよね。
落ち着くというか、なんでもいいから気持ちを話していいのですよということです。

神経質になるのはあたりまえですよ。
そうですね。のんびりできたら気分が楽になれますよね・・・。
ご家族の方はお元気ですか?

気持ち書いて下さい<(_ _)>。
マスコミでは分からない気持ちがわかると思います。
ただ、無理しないでくださいね。
ご気分の悪い時は、休養が一番です。

お気持ち、伝え方など私なりに考えたいと思います。
ありがとうございました。