fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Category - 東日本大震災
2017-03-11 (Sat)

東日本大震災・・・あの日から6年

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 下宿猫ちゃん家族大募集中!3月11日・・・あの日から6年。東日本大震災から6年という歳月が流れました。多くの方がまだ避難状態にあり、行方不明の方もたくさんいらっしゃる大災害です。福島の原発は一体どうなっていくのかも心配されるままです。様々な思いを込めて心からお祈りを捧げます。沖縄では桜と言えばこのカンヒザクラ(寒緋桜)を指すそうです...
NoTitle * by tomotan
Masumiさん、こんばんは。
もう6年なんですね。
被害に合われた方はあの日で時間が止まってしまっているんだろうなと思います。原発もあのままだし、心配です。
なんだか今年は書けませんでしたけど、少し書こうかな…

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんばんは。

はい、6年・・・早いような遅いような・・・
何のお役にも立たず6年が過ぎてしまいました。

復興が遅いのも心配ですが、福島の原発がどうなっていくのか
本当に心配です。

最近では、避難してきた子ども達に対するいじめ問題がなんとも切ないです。
「絆」という言葉は何処に行ってしまったのでしょう。

家族を・・・家を・・・故郷を無くした人々に思いやりはないのでしょうか。
とても寂しく感じた6年目でした。

2016-12-26 (Mon)

東日本大震災・・・5年9ヶ月ぶりにお父さんのもとへ・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 東日本大震災・被災者数は2016年12月10日更新時、2016年12月9日現在亡くなられた方15893人、行方不明の方 2556人。2016年11月10日現在:避難者13万4191人と発表されていました。東日本大震災から5年9カ月・・・。福島県大熊町で、津波に流されて行方が分からなくなっていた女の子の遺骨が見つかりました。木村紀夫さんの次女、汐凪ちゃん(当時7歳)が津...
まだまだ終わらない。。。 * by yokoblueplanet
こんばんは。
間も無く新しい年の幕開けですが、クリスマスもお正月も無いですね、日本の状況を考えると。
自分的にはまだ3.11モードのままです:原発事故と津波の直撃を受けた福島の方々は、特にそうでしょう。何も解決しないまま、帰るべきでない所へ住民を戻そうとする無責任な政権。それもすべて「経費節約」〜国民の税金を、本当に必要な所に使わずに、手玉に取られるだけのバラマキに使う浅はかな日本の中枢。
お父さんやお母さんの気持ちは察するに余りあります。

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

今年だけではないですが、3.11から本当に自然災害が多いです。
今年はまた、各地で震度6等の地震も多く日本の土台がグラグラと
揺れているようです。
福島はどうなるのか、先の見えない状況に一番不安なのは地元の
被災者の方々ですね。

今更ながら思いますが、3.11の被害行方不明の人数の多さに胸が
痛みます。


2016-03-25 (Fri)

「ひまわりのおか」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 東日本大震災から5年が過ぎましたが、今日私の手元に一冊の絵本が参りました。涙がこぼれました・・・。2011年3月11日午後2時46分、大川小学校では「帰りの会」が終了しかけたところで震度6強の非常に強い揺れに襲われました。2分ほど続いた揺れが収まるまで児童は机の下にもぐり、その後、校庭に避難しました。当時、校長は年休で不在だったため、教頭...
言葉が無い。 * by yokoblueplanet
こんばんは。
大川小学校で起きたことに関しては、言葉が出ません。
子どもたちの気持ちが残ります。

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんばんは。

私もなんと言葉をかけたら良いか分からないです。
残念で残念で、助かるいのちが沢山あったと思います。

学校という場所で、ご兄弟姉妹がご両親から一度に奪われて
しまいました。

お母様方の手紙が、お子様を思う気持ちに溢れています・・・。

2016-03-12 (Sat)

あの日から5年・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 埼玉地方は、春とは思えない寒い日が昨日から続いております。3.11・・・昨日はあの日から5年・・・東日本大震災から、5年がたちました。そして今日は「忘れられた被災地」と呼ばれた東日本大震災翌日に震度6強の地震が起きた長野県北部地震から5年です。昨日は静かに祈りを捧げ、5年を振り返ってみました。色々記事も書きたかったのですが、只今書けない...
2016-02-06 (Sat)

緊急お知らせ「のこされた動物たち報告会」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 東日本大震災から5年を迎えようとしています・・・。取り急ぎご案内です。「のこされた動物たちーー5年目の今ーー報告会」が開催されます。お時間が迫っていますが、宜しければご参加下さい。太田さんブログから抜粋ここから・・・・・・5年が経とうとしている今活動している人間はどんどん少なくなりつつありますそのなかで逃げるわけにはいかない地元...
* by tomotan
こんばんは~!
あ、私もブログに載せなくては! 太田さん頑張っていますよね。いつか機会があったら報告会に行ってみたいです。
このテンプレも素敵~。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

あれから5年ですね・・・。
太田さんたちのように、活動を続けられている方々には、本当に頭が下がります。

被災者の方にも、動物たちにも厳しい冬です。

テンプレは春らしいです(^^)