fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-31 (Wed)

強迫性障害(2) とらわれ

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。昨日は、ルームはお休みでした。朝夕の風が爽やかになり過ごしやすくなってきましたね。今日は、強迫性障害のとらわれについてお話ししたいと思います。強迫性障害は、強迫観念と脅迫行為が互いに影響しあい悪循環をおこし、とらわれの行為がやめられなくなります。【汚染/洗浄】...
* by けろ
こんばんは
けろは鍵が苦手です。
小さい胃頃から自分でかけたことがなかったので、
鍵をかけるときは、緊張します。
ちょっと心配だったのですが、
ふつーでヨカッタです。
安心させてくださって、あろがとうございます。

けろちゃんへ * by masumi
けろちゃん こんばんは。

>鍵をかけるときは、緊張します。
>ちょっと心配だったのですが、
>ふつーでヨカッタです。

鍵は私も点検します(1回ぐらいは戻って点検OKよ)。
人より気にし過ぎってことありますが、強迫性障害の方は
苦痛が伴います。
安心して下さって良かったです(^^)。

* by ミキ
ベッカムが強迫性障害でしたでしょうか?冷蔵庫の中を異常なまでにきれいにしないと気が済まないとか。ベッカムくらいの容姿があったらちょっとは許せるかな(笑)でもそういえば昔友達のご主人が買ってきたものは全部洗ってからじゃないと冷蔵庫に入れないって話してたことがあって、今考えると強迫性障害だったのかな。そんな旦那は嫌だなと思ってた記憶があります。

ミキさんへ * by masumi
ミキさん こんにちは。

>ベッカムが強迫性障害でしたでしょうか?

そういわれていますね。
キャメロン・ディアスも有名ですね。
アメリカ実在の大富豪ハワード・ヒューズも有名です。

潔癖症とも似ていますが、苦痛の度合いが違うと思います。
折り合いをつけられるかが大変です。
時に家族を巻き込んで大変な事になる場合もあります。