fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Category - 高野山
2012-11-03 (Sat)

高野山2012 壇上伽藍(二)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。昨日の続きの壇上伽藍です。 宿坊をいたしました、恵光院さんです。  写真左が恵光院さんのご朱印で、右が七福神の一つ毘沙門天のご朱印です。熊谷寺は金剛寺の親寺です。桓武天皇(かんむてんのう)の皇子である葛原親王(くずはらしんのう)により、837年創建されました。初...
2012-11-02 (Fri)

高野山2012 壇上伽藍(一)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。今回の、高野山でご朱印を頂くことも一つの目標でありましたので壇上伽藍を前回より少し詳しくと、ご朱印をご紹介します。金剛峯寺の入り口です。真言宗総本山として、一切の宗務を司る社務所があります。  こちら(写真左)の御朱印帳は開創以来1200年護り続けられてきた高野...
2012-11-01 (Thu)

高野山2012 奥の院(二)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。奥の院の御廟と、供養塔について少しご説明します。弘法大師空海は、20歳で出家し31歳で唐に渡り正当密教を極め遍照金剛の称号を得、帰国して真言密教を各地に広めました。当時の帝、嵯峨天皇より高野山を賜り弟子と工人を多数伴って登山し、開創に着手します。これが高野山金剛...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
お坊さんのお召し物、タイのお坊さんのと色がいっしょですね。高貴な色なんでしょうか。

>新幹線で京都駅で、Esperoさんのこと思っ>ていましたよ~(*^_^*)。
>今度は京都にも行きたいです。


嬉しいです~(^^)
晩秋の(初冬かも)京都法然院、いかがですか~

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>お坊さんのお召し物、タイのお坊さんのと色がいっしょですね。高貴な色なんでしょうか。

インド・中国で失われた密教の正統派を受け継ぐ密教の中の密教ということですが
お堂の中のお坊さんは煌びやかでした。普段は皆さん黒い作務衣を着てます。

>晩秋の(初冬かも)京都法然院、いかがですか~

新しい計画ですね(^^)。
ホント、京都には暫く行っていませんし、いきたいなぁ~。
法然院さんの紅葉素敵でしょうね~。

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
高野山の奥の院。
母に聞いたら行ったことがあるそうです。
どうやら、あの世とこの世の分かれ道(?)の橋があるそうですね。

あちらへ渡るときは言葉を発してはいけないとか・・・。

ううむ・・・できるかな、私に・・・。

母は5月の火祭りに行った事があるそうです。

一度は行って心が静まるって体験をしてみたいです

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>母に聞いたら行ったことがあるそうです。
>どうやら、あの世とこの世の分かれ道(?)の橋があるそうですね。

はい。奥の院には、三つの橋があって、入口のところが一番目の橋で
二番目の橋、中の橋が俗に言う三途の川でここからはあの世です。
三番目が、御廟橋でここからは聖域とされています。
脱帽、一礼して入りなるべく私語は謹んでということです。

>一度は行って心が静まるって体験をしてみたいです

是非体験して下さい。私も真言宗ではないですけれど、心身清められた気がします。
まさに心が静まります。

2012-10-31 (Wed)

高野山2012 奥の院(一)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。昨日に引き続き高野山です。昨年より、2週間ほど遅く行きましたので、紅葉がピークで観光客もたくさんいました。宿坊でお世話になった。恵光院さんには4~5組の外国のお客様がいました。お坊さんたちも、英語でご説明していました。1日目は、壇上伽藍を見学したのですが、先に2日...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
高野山、今年も訪ねてこられたのですね。
幼い頃に母、祖母に連れられて行った想い出があります。馬車に乗ったように記憶しています。
紅葉がきれいですね。
明日も楽しみです(^^)

辛いししとう、たまにありますよね!
大当たり?!これは、宝くじ・・・なんて言ったら弘法様に叱られちゃいますね・・・(汗)

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>高野山、今年も訪ねてこられたのですね。

はい。身も心も清められた感じです(^^)。

>幼い頃に母、祖母に連れられて行った想い出があります。馬車に乗ったように記憶しています。

馬車ですか~それは何ともこの地にあっていますね。
さすが標高1000m近くとあって、紅葉が綺麗でした。
奥の院は、杉の大木も見事ですが、御廟の近くの一角が素晴らしい紅葉です。

辛いししとう、たまにありますがそんなもんじゃないんです。
しばらく、ししとうには手が出ないかもです・・・。

新幹線で京都駅で、Esperoさんのこと思っていましたよ~(*^_^*)。
今度は京都にも行きたいです。

2012-10-30 (Tue)

高野山2012 宿坊

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 初めて携帯から投稿して、お話ししましたが、今年も 世界遺産の聖地高野山へ行ってまいりました。 あいにく関西に入った頃には、雨が降っていましたが 高野山に着いたころには、雨も上がりました。 高野山の旅路へは、昨年と全く同じ行程ですが、10日ほど 遅れていますので、紅...
NoTitle * by 可愛 猫子
高野山ですね。いいな〜あの静けさ、
どことなくお香の匂いを感じるような。
でもハバネロにあたったのは大変でした(笑)
ゴメンナサイ、笑い事ではないですよね....!
朝日の写真、ほんときれいです。

猫子さんへ * by masumi
猫子さん こんにちは。

>高野山ですね。いいな〜あの静けさ、
>どことなくお香の匂いを感じるような。

ホントそうなんですよ~。
奥の院の天然杉の香りは、どんな心も静まる気がします。

>でもハバネロにあたったのは大変でした(笑)

いやいや、笑い事ですよ(^^)。
あまりの辛さに、可笑しくなるくらいでした~
でも、ししとうがちょっと怖いですよ。

>朝日の写真、ほんときれいです。

前夜激しく雨が降ったので、木々も輝いていましたね~。
ここは別世界です・・・。