fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Category - 芍薬・牡丹・お花
2019-10-10 (Thu)

ダリア展2019

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 昨日、お仕事の合間にダリアをみてきました。休日の金曜日に行こうと思っていましたが、お天気が心配だったので短い時間でしたが行ってきました。思った通り快晴の中気持ちよく見物できました。ダリアは、亡き祖母の大好きなお花で、北海道に住んでいる時はたくさんお庭があったので、祖母が端正にお花を植えてくれていました。この季節になると、祖母を...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
きれいですね~
毎年、masumiさんのダリアのお写真を拝見し、おばあさまをしのぶお気持ちが伝わります。

今年の春に祖母が亡くなったので、私の心にもしみます。祖母は長らく華道を習い、師範の免許も持っていました。

私が華道を習うときは喜んでくれ、名前を彫った花切りハサミを贈ってくれました。

また、もうすぐ祖父の好きだった金木犀の咲く季節が来るのも楽しみです。

ダリア、どの子も可愛くきれいに咲いていますね~
職人さんたちの愛情を感じられます。

今日は空も青く、きれいな状態で見られてよかったですね

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>きれいですね~
>毎年、masumiさんのダリアのお写真を拝見し、おばあさまをしのぶお気持ちが伝わります。

ありがとうございます。
祖母は、11月に亡くなったのですが、お命日の前に毎年祖母の好きだったダリアが満開になって、なおさら思い出します。

>今年の春に祖母が亡くなったので、私の心にもしみます。祖母は長らく華道を習い、師範の免許も持っていました。
>私が華道を習うときは喜んでくれ、名前を彫った花切りハサミを贈ってくれました。

素敵なおばあさまですね。
私の祖母は、木目込み人形のお雛様を残してくれましたが、昔の方々は矍鑠としたとか凜としたという言葉がふさわしい感じがしますね(私の祖母はお茶目なんですよ)。

>また、もうすぐ祖父の好きだった金木犀の咲く季節が来るのも楽しみです。

良い香りと可愛らしいお花が満開になった様は素敵ですね。
三島神社の金木犀は有名ですね~。

>ダリア、どの子も可愛くきれいに咲いていますね~
>職人さんたちの愛情を感じられます。

はい。良く手入れされていてゴミ一つ落ちていないです。
それぞれに個性があって、私の好きな芍薬は優雅な美しさですがダリアは賑やかな美しさですね~(*^_^*)

2019-05-16 (Thu)

花園芍薬園・・・芍薬が満開(^^)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 一昨日、芍薬の記事を書きましたがおりしも昨日の休日に芍薬を見に行くお誘いがありまして、嬉しく行って参りました。場所は深谷の花園芍薬園です。ここは、2013年に行ったことがあるのですが、車じゃないと行けないところなので私自力ではいけません。土日は大変混雑とありましたが、平日でゆっくり見られました。園内は5千平方メートルの敷地に、100種...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
こんなにたくさんの種類の芍薬があるのですね~

芍薬は大きな花なので、一輪でも迫力があるけど、あちこちで咲いていたらまるで極楽の風景ですね!(^^)!

芍薬5本で500円!それはお安い!
花屋さんだと一本でも結構なお値段ですもんね


ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>芍薬は大きな花なので、一輪でも迫力があるけど、あちこちで咲いていたらまるで極楽の風景ですね!(^^)!

そうなんです~
小さい蕾から、こんな大輪になるの?!と驚くほどなんです。
控えめな香りが心を癒やしてくれます(*^_^*)

お花屋さんでは一本400~500円しますから格安です!
ルームは只今満開です!(^^)!

2019-05-06 (Mon)

上野 ぼたん苑

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 大型GWも、今日は最終日。皆さん楽しい休日を過ごされましたか?車でお帰りの方々には、安全にお帰りくださいね。根津神社のつつじはあいにくの雨でしたが、上野のぼたん苑に異動いたしました。小鳥カフェからは歩いて10分ほどで着きます。牡丹は真っ盛りでした。私の大好きな芍薬はほとんど蕾で残念でしたが、牡丹は見事でした。上野ぼたん苑公式ホーム...
2018-11-15 (Thu)

旧古河庭園・・・秋の薔薇

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 先日のお休みを振り替えましたので、今日はルームはお休みです。秋晴れでとてもお天気が良いので、旧古河庭園へ行って参りました。秋の薔薇間に合うかなぁ~~といそいそ(*^_^*)秋の薔薇は、若干お花が小さいと言われますが、香りはとても良くて癒やされます。真っ青な空と、色とりどりな薔薇と洋館がよく似合います。入場料もお安くて近場で都会のアシス...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
何年か前に行ったことがありますよ~
銀杏がまっ黄色で綺麗でしたが、まだ紅葉していませんでしたか?

薔薇は綺麗ですね
春の薔薇もいいけど、秋の薔薇も可憐ですね

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>銀杏がまっ黄色で綺麗でしたが、まだ紅葉していませんでしたか?

都心でも紅葉が始まってきていますが、ここは少し早かったです。
でも、都内八ヶ所だったかな?紅葉スタンプラリーなる物やっていました。

>薔薇は綺麗ですね

邸内に薔薇の香りがほのかに漂って癒やされました。
お花も春よりは小さめですが、色が鮮やかな気がします。
秋の青空のせいでしょうか・・・(^^)

2018-05-12 (Sat)

上野ぼたん苑・・・遅咲き牡丹が綺麗だった

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 昨日午前中のお仕事のお時間が空いたので、急遽「芍薬を見に行こう!」と一番近くで見られるのは、上野の東照宮内にある「ぼたん苑」・・・。ホームページを見ましたらどうやらリニューアルしたらしく、遅咲きの牡丹と芍薬が咲いているということ(^^)早速、早朝より出かけました。お天気も良く快適に見学できました。牡丹の次に芍薬なので芍薬のほうが多...